« 我が家の東南鉢畑C…1月の花~そして、アオジそれともノジコ | トップページ | シーズン越しジュリアン~そして、初見の小鳥~更に葡萄の手入れ »

シーズン越し中のベゴニア~そして、コゲラ(キツツキ科)?

今日の気候(予報)…「1~8℃」晴れ」と、昨日より寒い一日に。
今日も散歩がてら近所を探索~
「ギーギー」…「コンコン」の音が上方より聞こえる~よーくeye探してeyeみると、約10m離れた木の枝に鳥がsign02・・・。
うっっ・・・コゲラ(キツツキ科)では?と急いで撮影。
だが、我がカメラでは、これが精一杯despair
2011_0121_115056cimg4205 2011_0121_115640cimg4218 2011_0121_115130cimg4211

昨日のアオジに続き、こんな小鳥が住んでるとは…新たな発見に驚くばかり。
そして、軒下でシーズン越し中のベゴニアの状態を記録することに(夜間はビニール養生)・・・
先ずは八重のベゴニアの三鉢(品種は不明)~「約4年前」の親株から挿し芽で増やし栽培してる物。
2011_0121_140259cimg4221 2011_0121_140315cimg4223

「葉は傷むが何とか越している」のが今までの経験だが、今の所、異常無し~これからが頑張りところ。
こちらは、通常のベゴニア(二鉢)~シーズン越し出来るかトライ中だが、葉の一部が傷み(切り取り済み)難しいかも。
・銅葉ベゴニア~
2011_0121_140340cimg4225

・一般のベゴニア~

2011_0121_140345cimg4226 2011_0121_140717cimg4227

« 我が家の東南鉢畑C…1月の花~そして、アオジそれともノジコ | トップページ | シーズン越しジュリアン~そして、初見の小鳥~更に葡萄の手入れ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おっと、コゲラもいましたね。
ドラミングしてると見つけやすいですが、そちらのコゲラは行儀よく、ちゃんとお日様の下に出てくれましたね。
遠いのは仕方ないですが、写真もよく撮れてますよ。

ブツブツ言っておられましたが、いろいろいるじゃないですか。ちゃんと探すと、もっといろいろ見つかりそうですね。

ベゴニアの冬越しなんて、我が家の環境では、元々あきらめています。越しても順調に生育しないことが多いですね。

uke-enさん
コゲラの存在には驚きましたよ。
まさか、この地域に居るなんて想像すらしてませんでした。
今回の発見で、益々、近所探索が楽しみになりましたよhappy01
ベゴニアのシーズン越しは、「八重」は大丈夫だと思います~何せ、シーズン越しDNAですから。
ただ、これ以外はダメだと思ってますが、引き続き実験は続けますよ。

コゲラですか!こちらにも居るのかなぁ。
翼を広げてにないと分かりませんが、都会にも奇麗な小鳥がいるのに驚きました。

エメラルドさん
コゲラが当地に居るのですから、そちらにも、当然、居ると思いますよ。
翼を広げてないので「はっきり」と特徴が出てますよ。
小枝をクルクル回りながら、頭を上下に「こんこん」と叩いてますので、直ぐにわかりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50645901

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン越し中のベゴニア~そして、コゲラ(キツツキ科)?:

« 我が家の東南鉢畑C…1月の花~そして、アオジそれともノジコ | トップページ | シーズン越しジュリアン~そして、初見の小鳥~更に葡萄の手入れ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック