« 我が家の南西鉢畑…1月の花(No.5)~そして、今日もメジロ | トップページ | 桂華(華金剛)~そして、セグロセキレイ »

我が家の南西鉢畑…1月の花(No.6)~

今日の気候(予報)…「0~10℃」晴れ」・・・
今日の雲一つない青空…多分、放射冷却の影響か、am7:00の庭の寒暖計は「-4℃」sign03
道理でリール状の「散水ホースは」半分くらい凍結してるし(水はチョロチョロしか出ない)、鉢土も凍結sign03・・・
当然、花もカチカチに~今季一番の冷え込みだったみたい…明日は、今日の気温実績が待ち遠しい。
そして、今日は「スズメ」「どの位」近寄って撮影出来るかにトライ・・・

2011_0117_115040cimg4079
予想外にスズメは警戒心が強く、物陰からでも約5~6mしか近寄れず・・・。
反して、メジロは庭で作業してても2~3m近くも近寄ってくる・・・メジロの警戒心の無さにはビックリ。
昨日に続き、南西鉢畑の「通路左奥の」の花達を記録することに。
先ずは「フラワースタンド」の花達~
2011_0117_132156cimg4081

上段より順番に・・・
・神戸ビオラ“リトルバニーL パープル&イエロー”~高額な割には・・・これからに期待中。
2011_0117_133754cimg4093

・ビオラ~この「タイガー模様」が特徴。
2011_0117_132229cimg4082

・オキザリス“桃の輝き”~最近の寒さが影響したのか花数が少なくなってる。
2011_0117_132245cimg4083

・オキザリス“パーシーカラー”~上面よりは側面からの眺めがgoodと言えるかも。
2011_0117_132255cimg4084 2011_0117_133559cimg4090

下から二段目は、花待ち中の「オキザリス“コモサ”」と今季の開花絶望の「オキザリス“初恋”&“MANJANO”」、同じく開花絶望?のシーズン越しガーデンシクラメン・・・。
2011_0117_132305cimg4085

次に、フラワースタンド近辺の花達~
左から、開花待ち中の「オキザリス「コモサ」と「オキザリス“セルヌア”」・・・
右側はシーズン越しの「ジュリアン」~徐々に株も大きくなり花も咲いてきてる。
2011_0117_132347cimg4086

更に、こちらは左より、咲き具合の悪い「ビオラ」、開花待ち中の「オキザリス」と、こぼれ種「アリッサム」・・・。
2011_0117_132452cimg4088

南西鉢畑の「今、咲いてる花」は、概ね記録したので、今回で終了とすることに。

« 我が家の南西鉢畑…1月の花(No.5)~そして、今日もメジロ | トップページ | 桂華(華金剛)~そして、セグロセキレイ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>am7:00の庭の寒暖計は「-4℃」に
いっちょまえの温度を記録しましたね。
我が家は、プラの散水器が凍ってこわれたので、ジョロで水やりしています。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
鉢花が、寒さでなく水切れで枯れそうです。^^;

スズメが2羽、ちゃんとスズメと分かりますよ。
我が家には滅多に来ませんが、写真はほとんどが遠目ですね。

で、花は、これだけ咲いてると、今年の寒い冬にしては十分だと思いますが、kucchan さんは納得されないのでしょうね。

uke-enさん
当地も、ここ二日間、いっちょうまえの「マイナス」気温を記録しましたよ。
でも、散水器が凍ったのは昨日だけでした。
故に、今日は待望の水やりを実施しましたよ。
すずめの撮影は、これが精一杯ですよ。
他の鳥の撮影にも挑戦ですよ。
我が家では、ボリュームたっぷりが花の扱いなもんで(家内)・・・咲き具合が悪いと嫌われ邪魔者扱いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50614237

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の南西鉢畑…1月の花(No.6)~:

« 我が家の南西鉢畑…1月の花(No.5)~そして、今日もメジロ | トップページ | 桂華(華金剛)~そして、セグロセキレイ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック