« 我が家の東南鉢畑Aの1月の花(3) | トップページ | 我が家の東南鉢畑B…1月の花(No.2)~そしてメジロ誘導作戦成功 »

我が家の東南鉢畑B…1月の花(No.1)

今日の気候(予報)…「2~7℃」晴れ~昨日と変わり、とにかく今季一番の寒い日に。
で、今日は園芸作業は当然止めて、文書の整理整頓を実施・・・何せ不要文書を貯め込んだもんでdespair
そんな中、休憩時に撮影した写真~
昼過ぎのお月さま~
2011_0110_151114cimg3892

もしかして、今日なら富士山が見えるかもと夕方に近所の高台に(車で5分)~
微かに見えたが、我がカメラでは「これ=光学ズームX3倍」が精一杯・・・
2011_0110_163820cimg3899

そして、今日からは東南鉢畑Bの様子~昨日に撮影

先ずは全様~車がoutすれば、より日射しを求めて集結・・・
2011_0109_131003cimg3860

公道沿いのブロックに吊り下げた花達~

・パンジー~最近になり咲き具合が悪くなってきた。
2011_0109_131048cimg3861

・虹色すみれ
2011_0109_131103cimg3862

・虹色すみれ~今朝の寒さが影響したのか元気がない。
2011_0109_131113cimg3863

・虹色すみれ~こちらも元気がない。
2011_0109_131126cimg3864

昼過ぎになると、より長時間の日射しを求めて「南西鉢畑」から「東南鉢畑B」に時々移動するオキザリス“桃の輝き”・・・
2011_0109_131530cimg3882 2011_0109_131548cimg3884

そして、夕方には霜対策で軒下に移動しビニール養生まで実施する「お嬢様」扱い・・・。
今日は、この「風と寒さ」で「この位置」に~このお蔭で花は機嫌よく咲いてくれてる。
2011_0110_121011cimg3889

続きは、明日の我が家の東南鉢畑B…1月の花(No.2)に・・・。

« 我が家の東南鉢畑Aの1月の花(3) | トップページ | 我が家の東南鉢畑B…1月の花(No.2)~そしてメジロ誘導作戦成功 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
オキザリス花がまりのようになりましたね。
とても素敵です。また、三日月いいですね。
日本の古来から名月を祝ったりお供えしたり、そして月の友 月の人 月の宿等と月は神秘的ですばらしい。moon3moon2moon1fullmoon

こちらも、やはりキレイですね。

籠の鳥ならぬビニールハウスのオキザリス、大事にされてますね。深窓の令嬢、ますます気だてよく、キレイになっていくのでしょうね。

オキザリスの花~今が一番の見ごろで気に入りの花ですよ。
とにかく、我が家の人気花です。
で、昼間の三日月もいいでしょうhappy01
まぁ、夜の満月には負けそうですが・・・。
そうそう、富士山もいいのでは?・・・。

uke-enさん
オキザリス(桃の輝き)は、昨年の失敗が良い経験になりました(路地栽培)。
故に、今期の「お嬢様」扱いが大成功と言えます。
今後も、この教訓を生かして栽培ですよhappy01

富士の写真は色が良いですね。
黒い線は電圧線でしょうか?
きっと苦労して撮られたのでしょうね。diamond

エメラルドさん
>富士の写真は色が良いですね。
>黒い線は電圧線でしょうか?
⇒おっしゃる通り、高圧電線です。
この電線が邪魔で…でも、この位置からはやむを得ずですよ。
他にも良い場所があれば・・・探さなくては。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50548713

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の東南鉢畑B…1月の花(No.1):

« 我が家の東南鉢畑Aの1月の花(3) | トップページ | 我が家の東南鉢畑B…1月の花(No.2)~そしてメジロ誘導作戦成功 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック