« 花の植え付け;冬花編(25)~パンジー | トップページ | 花の植え付け;冬花編(27)~ビオラ(多分)…そして、花鉢の整理整頓 »

花の植え付け;冬花編(26)~パンジー…そして、姫立金花の開花

今朝の6時の東方に「明けの明星」が・・・これが精一杯の撮影かもdespair
2010_1211_062007cimg3402

今日の気温…予報では18-8℃~予想通りの天候で暖かい一日に。
そこで、溜まってた鉢の水洗いを実施~これで、少しは整理整頓が出来、一安心happy01
そんな中、ミニ花壇の「姫立金花」が咲いてきた。
2010_1211_125029cimg3417

写真の左側は「こぼれ種」で生え、二週間前位から咲いてるカレンジュラ(冬しらず)~
2010_1211_125056cimg3421

右側が今回咲き始めた「姫立金花」~暖かいこともあり、昆虫も・・・
2010_1211_125112cimg3423

通年ならば1~2月頃に開花と記憶してるし、こんなに早く咲くとはsign02・・・で、株を念入りに確認したが、他には「蕾」は無し~もしかして、異常開花だったかも。
そして、今日も冬花の植え付け~
家内が調達したフリルパンジー~当面は東南鉢畑に・・・同じ花柄を3株調達予定が無くて、似てる花柄を調達。
2010_1211_130530cimg3426


2010_1211_130557cimg3429


2010_1211_130549cimg3428


2010_1211_130537cimg3427

①と②は同じ花柄みたいだが、③は違うのハッキリと判断できる~何故か、同じ花柄が無しのケースが多い。
同じく、パンジー 平安絵巻 やまとうた物語 巴御前~同じく東南鉢畑に・・・この「みかん色」が気に入り家内が調達。

2010_1211_130512cimg3424 2010_1211_130522cimg3425

« 花の植え付け;冬花編(25)~パンジー | トップページ | 花の植え付け;冬花編(27)~ビオラ(多分)…そして、花鉢の整理整頓 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

これなら、冬でも花いっぱいのおうちになりますね。
やはり、資本投下も必要ですね。

我が家の花壇もまだ少し空きがありますので、少しがんばることにしますよ。

uke-enさん
何せ、道行く方が(特にお年寄りの方)、ここを通るのが楽しみだ…と、言われるもんで・・・。
故に、「止める」「減らす」訳にも行かず、継続ですよ。
今日は、確か信州出身の「おばあちゃん」が買い物帰りに「何時も楽しませてもらってるので」と…お菓子を持参されました。
貰いぱなしとも行かず、お返しを考えなくては…ですよ。
uke-enさん宅は自然の花が沢山あるんだし、霜も多いみたいなので、程々にしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50272432

この記事へのトラックバック一覧です: 花の植え付け;冬花編(26)~パンジー…そして、姫立金花の開花:

« 花の植え付け;冬花編(25)~パンジー | トップページ | 花の植え付け;冬花編(27)~ビオラ(多分)…そして、花鉢の整理整頓 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック