« 花の植え付け;冬花編(22)~ジュリアン | トップページ | 花の植え付け;冬花編(24)~カレンデュラ・・・そしてベニシジミ »

花の植え付け;冬花編(23)~花かんざし&マラコイデス

今日の気温…天気予報では13℃maxと今年一番の寒さだったが・・・雲一つ無い青空で、そんな感じはせず。。。でも、夕方近くは「冬の雲」を思わせ寒さも厳しくなったかも。
そして、タイトルの2~3日前に植え付けた花達~
一週間前に調達し、植え付けが遅れてた花かんざし~玄関先に配置したいが・・・。
通常は1月頃より出回る花と記憶してたが、何せ、苗を発見したからには調達せねばと・・・
この時期に子株を植え付け「根付かせ」、大株に育てるのも「栽培冥利」と言えるかも・・・。
2010_1206_142836cimg3345 2010_1206_142847cimg3346

同じく玄関先に配置予定のさくら草マラコイデス~
我が家の栽培実績では「霜」に弱い為に、移動が容易な小鉢に植え付け・・・
この「心遣い」に花は応えてくれるか・・・。

2010_1206_120815cimg3318

そして、このカラーバリエーション・・・

2010_1206_120840cimg3319 2010_1206_120906cimg3320 2010_1206_121038cimg3322

« 花の植え付け;冬花編(22)~ジュリアン | トップページ | 花の植え付け;冬花編(24)~カレンデュラ・・・そしてベニシジミ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

プリムラ・マラコイデスは、我が家の冬にはちょっと耐えられなさそうです。
サクラソウでも耐寒性はいろいろですね。

ハナカンザシは耐寒性がありましたよね。
咲くのは2月ごろでしたよね。これにしようかな。

uke-enさん
確かに、我が家で植え付けのマラコイデスは寒さには弱いみたいです。
昨年も「霜」にやられてしまいましたよ。
花かんざしはタグによると、氷点下でも耐えると有りますが、我が家では「か弱き」花びらが気になり夜間は軒下に避難させてます。
でも、寒さに強そうなので、機会が有れば霜に挑戦させるかも・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50246463

この記事へのトラックバック一覧です: 花の植え付け;冬花編(23)~花かんざし&マラコイデス:

« 花の植え付け;冬花編(22)~ジュリアン | トップページ | 花の植え付け;冬花編(24)~カレンデュラ・・・そしてベニシジミ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック