« 花の植え付け;冬花編(31)~ストック…そして、こぼれ種アリッサム | トップページ | 東南鉢畑の様子~そして、ペラルゴニュームの手入れ »

花の植え付け;冬花編(32)~パンジー

今日の天気予報…「7~17℃」・・・まるで、秋に逆戻り。
だが、朝の7時前は4℃の気温~でも、昼間は日差しもあり暖かい一日に。
この暖かさでユリオプステージには「こんな昆虫」君も・・・
2010_1220_115619cimg3537

近所のお宅には「メジロ」君も・・・凝り性も無く鳥の撮影を・・・。
2010_1220_100615cimg3531

そして、家内調達のパンジーの植え付け~
何時もの通り、私は「鉢と土」の準備で、仕上げは家内が・・・。
長鉢に4ポットの植え付け・・・東南鉢畑Bに配置することに。
2010_1220_115658cimg3539

植え付け後、よーく観察すると、個々の花の色が微かに異なる・・・
一体、どれが「本来」の色かなぁ・・・と…。
2010_1220_115725cimg3543 2010_1220_115718cimg3542 2010_1220_115714cimg3541 2010_1220_115710cimg3540

こちらのパンジーさんは、以前に家内が調達し、放置してあった物。
そこで、私が鉢を選択して植え付けを実施。
2010_1220_120129cimg3546

この花の「色」が珍しく3~4株を調達したかったみたいだが、この1株しかなく…の、経緯があったみたい。
所で、この「色」…私から見れば「うーんんん」の部類なんだが・・・。

« 花の植え付け;冬花編(31)~ストック…そして、こぼれ種アリッサム | トップページ | 東南鉢畑の様子~そして、ペラルゴニュームの手入れ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

メジロは、面白い構図で撮れていますね。
この微妙なカーブを描いているものは、何でしょうか?想像がつきません。

ところで、凝り性は目一杯ありますよね。ないのはこらえ性では・・・^O^

>この「色」…私から見れば「うーんんん」の部類なんだが・・・。
ここでおっしゃらないで、奥様におっしゃらないと、伝わりませんよ。
伝わっても困りますか・・・(^-^)v

uke-enさん
メジロの写真~とにかく、夢中で撮影したもんで、何が何だかわからないのですよ。
最悪は、青い串みたいな物が腹に…にも見えるし・・・とにかく、不思議です。
>ところで、凝り性は目一杯ありますよね。ないのはこらえ性では・・・^O^
⇒こらえ性は血圧に悪いの遠慮してますよhappy01
>この「色」…奥様におっしゃらないと、伝わりませんよ。
伝わっても困りますか・・・(^-^)v
⇒伝わらない事が最善ですよ~密かに心で言ってますよ。

眼白の季語が夏から秋の鳥で難しいです。
一句
   つぶらな目 隣の眼白 ポーズとり
(つぶらなめ となりのめじろ ポーズとり)
目の周りが白でつぶらな瞳で隣の眼白は誰かさんにポーズとっていたようなさま。

emerarudoさん
>つぶらな目 隣の眼白 ポーズとり
うわー・・・
メジロが「眼白」に変身ですか・・・
この、メジロ君は、木陰から私に向かってポーズをとり、早く撮影してよー…と、言って(鳴いて)ましたよ。
故に、wobbly達者な口笛でsad、直ぐに撮るからね…と、挨拶をしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50351514

この記事へのトラックバック一覧です: 花の植え付け;冬花編(32)~パンジー:

« 花の植え付け;冬花編(31)~ストック…そして、こぼれ種アリッサム | トップページ | 東南鉢畑の様子~そして、ペラルゴニュームの手入れ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック