« 南西鉢畑の様子~オキザリス“セルヌア”開花~そしてデコポン収穫 | トップページ | バラ等の植え替え…そして、デージーの花びらに異変が・・・ »

玄前鉢畑の様子~夏花も頑張ってる(ヘリクリサム ヘリカ等)

今日の気候(予報)…「6~13℃」晴れ・・・一昨日、昨日より徐々に気温は下がり本格的な冬の到来かも。
12月に入ると、恒例の如く不要物の処理が・・・今回は物置に置いてた「スーツケース」と「チェスト」がやり玉に。
私の悪い癖の「後で…」が尾を引き、役所に電話するも引き取りは年明け1月後半になる羽目に。
そこで、昨日は「スーツケース;約70cmx40cmx30cm」をバラバラにして「小物金属」と「一般ゴミ」で出すことにhappy01
考えは良かったが、作業は難航、3時間も費やし完了despair…そして、収集日の本日に提出~無事に完了happy01
…で、今日は「ТV台;約90cmx50cmx3040cm」をバラバラにと考えたがthink・・・
ふと、リサイクルショップを思い出し、車につぎ込み、持参~何と、買い取りが可能とのことsign02
…で、バラバラにする苦痛作業が無くなり、更に、お金は入るし、年末の不要物の処理が完了~心は晴れ晴れにhappy01
現在の玄前鉢畑の様子~未だに、夏花も頑張ってる。
2010_1221_113657cimg3569

この頑張ってる夏花達
①ベコニア(八重)3鉢~昨年に挿し芽した物で、カラーは二種類。
そろそろ、軒下に移動させなくては・・・下の一鉢は最初より軒下に配置。
2010_1224_123205cimg3598 2010_1224_123231cimg3600

②ベコニア 1鉢~今年に調達した銅葉ベコニア(軒下配置)・・・秋の処理時に一株を育成鉢に移植(cutして)…無事に冬越しトライ中。
2010_1224_123008cimg3595

③ベコニア 1鉢~同じく今年に調達した通常ベコニア(軒下配置)・・・②と同じで冬越しトライ中。
2010_1224_123040cimg3597

④ヘリクリサム ヘリカ ゴールデンと、⑤ヘリカ イエロー・・・
調達時より咲き続けてるが、何時まで持つのか見守らなくては。
2010_1221_142727cimg3570 2010_1220_111341cimg3534

⑥ペンタス~花数は少なくなったし、そろそろ処理する時期かも。

トレニアをペンタスに訂正(12/24pm7:51)~何故、間違えたか…わからず(´・ω・`)ショボーン。

2010_1220_111316cimg3533

こちらは、南西鉢畑の鉢置き台下に「土入り」のままで放置してる鉢・・・未だ、土の未処理が・・・。
その鉢より、こぼれ種で生えたインパチェンス咲き始めてきた(傍にはアゲラタムも生えてる)。
よくもまぁ、こんな時期に咲いてくるなんて…しばらく、見守ることに。

2010_1223_114325cimg3589

« 南西鉢畑の様子~オキザリス“セルヌア”開花~そしてデコポン収穫 | トップページ | バラ等の植え替え…そして、デージーの花びらに異変が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

都会だと、とりあえずリサイクルを考え、ダメなら処分が可能なので、うらやましいですね。

夏花は、がんばってますね。
ベコニアもヘリクリサムも、今の時期なら十分ですね。

トレニア??
どうみても、ペンタスに見えますね。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
ちゃんと花がら摘みさえすれば、もう少し大丈夫ですよ。

uke-enさん
家内はバッサリ派なので、時が来ると殆どを処分ですよ。
そして、私が、こっそりと残す・・・ダメだとわかってるが止められません。
これも、私の悪いクセの一つですよ。
そして、トレニア~ペンタスの件、なぜ、間違ったか~慌てもので救いようがありませんね。
直ぐに、訂正しましたよ…さんくす♪(o ̄∇ ̄)/。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50385702

この記事へのトラックバック一覧です: 玄前鉢畑の様子~夏花も頑張ってる(ヘリクリサム ヘリカ等) :

« 南西鉢畑の様子~オキザリス“セルヌア”開花~そしてデコポン収穫 | トップページ | バラ等の植え替え…そして、デージーの花びらに異変が・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック