« 東南鉢畑の様子~そして、ペラルゴニュームの手入れ | トップページ | 玄前鉢畑の様子~夏花も頑張ってる(ヘリクリサム ヘリカ等) »

南西鉢畑の様子~オキザリス“セルヌア”開花~そしてデコポン収穫

昨日、今日と暖かい一日に~まるで、秋に逆戻り…いや、春の到来かと思う程の気候に。
昨日 「10~18℃」晴れ
今日 「 8~15℃」晴れ・・・なのに、両日とも、蝶の登場なし。
…で、物置や庭の整理・整頓を実施~疲れたなぁwobbly
現在の南西鉢畑の様子~
私の「わがまま」で「果樹・花木」や「宿根草」を増やし過ぎ、花は最盛期の約1/3に、家内はご機嫌斜め。
2010_1222_110716cimg3577

そうそう、オキザリス“桃の輝き”の「一鉢」に異変が発生。
①南西鉢畑に配置の“桃の輝き”~12/17の霜後も順調に生育中。
2010_1220_120616cimg3547

②東南鉢畑に配置の“桃の輝き”~12/17の霜後より異変(咲き具合いが悪くなった)発生。
2010_1220_140702cimg3565

何が原因か?~霜か?~うーんんん…むしろ、東南鉢畑の方がカーポートの影響で良いはず。
いや、気になるのは日照時間~明らかに、南西鉢畑の方が良い。
…と、言う事は、日照時間かも~と、言う訳で②鉢を当面は南西鉢畑に配置することに・・・。
そして、①オキザリス“セルヌア”が咲き始めてきた。
昨冬はパンジーを植え付けてた鉢~昨年も「この鉢」に“セルヌア”が生え放置栽培・・・。
そして、その後に夏花を植え付け、処理後に“セルヌア”が芽生えたので何も植えずに放置・・・今季は、「この鉢」は“セルヌア”専用鉢にすることに・・・。
2010_1223_114245cimg3585 2010_1223_114300cimg3587

同じく、②土上げしてた球根を植え付けたもの~植え付けが遅れた為か(忘れ)、勢いは良いが“蕾”すら出てない。
2010_1223_114437cimg3591

①が早すぎたのか、②が遅すぎるのか、それとも、妥当なのか・・・まぁ、どちらでもいいか・・・。
家内から、常々、嫌がられてる“デコポン”~
ならばと、一番、形の悪い実をサンプル収穫・・・そして、献上・・・。
2010_1221_155013cimg3571

そして、一番の心配の味は…皮は硬目だが味はサッパリ感の◎…市販品に劣らないそうな・・・。
何せ、私のデコポン味覚は鈍感なもんんで・・・。

« 東南鉢畑の様子~そして、ペラルゴニュームの手入れ | トップページ | 玄前鉢畑の様子~夏花も頑張ってる(ヘリクリサム ヘリカ等) »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

昨日はお休みでしたので、奥様と遠出されたのかと思っていましたが、相変わらず園芸作業にいそしんでおられたのですね。
こういう時期でないと旅行にも出にくいので、心がけてくださいね。お二人の気分転換にもなって、花づくりがさらに進むと思いますよ。^O^

デコポンの味がパスしてよかったですね。

uke-enさん
この年末に遠出なんて、ありえませんよ。
何せ、園芸にほうけてばかりなもんで、このしわ寄せが出てグタグタですよ。
デコポンは大成功です。
近日中に、残りの三個も収穫予定です。

こんにちは。
kucchanが1日休んだりすると寝込んだのかと心配しておりました。
桃色の輝き花はどうですか?
愛しい花に話しかけると答えてくれるそうですよ。人間の言葉が植物によっては伝わると科学者が言っていました。
  一句 
オキザリス お前の色で 緩む顔(オキザリス お前の色で ゆるむかお)
お前の顔色を見て心配したり喜んだりしているのが楽しいさま。

emerarudoさん
歳相応の仕事に心掛けないと・・・
ついつい、若いつもりで動くもんで、後が大変ですよ・・・一旦、始めると、休息する事が出来ない癖が直らず自業自得てな次第ですよ。
花とは、毎日 会話をしてますよhappy01
綺麗だね・・・可愛いよ・・・どうしたの?・・・大丈夫…等・・・。
ですから、この元気のない桃の輝きも輝きを取り戻してくれると信じてますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50378694

この記事へのトラックバック一覧です: 南西鉢畑の様子~オキザリス“セルヌア”開花~そしてデコポン収穫:

« 東南鉢畑の様子~そして、ペラルゴニュームの手入れ | トップページ | 玄前鉢畑の様子~夏花も頑張ってる(ヘリクリサム ヘリカ等) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック