« 花の植え付け;冬花編(24)~カレンデュラ・・・そしてベニシジミ | トップページ | 花の植え付け;冬花編(26)~パンジー…そして、姫立金花の開花 »

花の植え付け;冬花編(25)~パンジー

今日の気温…予報では12-7℃~
でも、早朝の我が家の庭の気温は3~4℃と、予想に対し大きな違いが・・・
だが、昼間は日差しも出ており12~14℃位だったかも・・・。
昼前に家内より「蝶がいるよー」と報告があり「その場所に」急行run
到着するなり、何と、「蝶」の居る「花鉢」を蹴飛ばしてしまい「ベニシジミ」に逃げられてしまったwobbly
普段は、鉢を蹴飛ばすような事はないのに、こんな時に限って…情けない。
今日の驚かしで、明日からは訪問を拒否されるかも・・・。
そして、花の植え付け・・・
・東南鉢畑B パンジー・・・この淡いブルーの色に魅かれて家内が調達・・・
2010_1209_144059cimg3379 2010_1209_144121cimg3380

・玄関前 パンジー・・・これも、家内の調達~同じ色の調達を目指したが無くて、似通った花柄を調達・・・。 
2010_1210_132820cimg3386

3株の「花の色」が僅かに違う…時の経過とともに同色にならないかなぁ・・・
2010_1210_132839cimg3388 2010_1210_132845cimg3389 2010_1210_132907cimg3391

・玄関前 パンジー(多分)・・・これも、「この特徴ある花の色合い」より家内の調達~ 
2010_1210_133536cimg3394 2010_1210_133548cimg3395

・玄関前 パンジー(多分)・・・これ又、「この特徴ある花の色合い」より家内の調達~
2010_1210_133014cimg3392 2010_1210_133024cimg3393

以前に調達したビオラの花びらと似てるが、花びらが大きい~数株欲しくて、園芸店の隅々まで探したが全くなし。
結局、この1株を小鉢に植え付け・・・。

« 花の植え付け;冬花編(24)~カレンデュラ・・・そしてベニシジミ | トップページ | 花の植え付け;冬花編(26)~パンジー…そして、姫立金花の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なるほど、ベニシジミ事件の様子が分かりました。
克明なご報告ありがとうございます。^O^

冬花はパンジーに始まりパンジーに終わりますか。
まだ終わりそうにないですね。

で今日は、園芸店で、チョウでなくパンジーを探されたのですね。珍しいですね。^O^

uke-enさん
今日の暖かさなのに、予想通りベニシジミは訪問してくれませんでした。
やはり、鉢の蹴飛ばしが影響したかもしれません。
そうですよー・・・我が家の冬花はパンジー&ビオラが主流になります~何せ、寒さに強いもんで。
でも、そろそろ、植え付けも終わりに近づいてきましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50263603

この記事へのトラックバック一覧です: 花の植え付け;冬花編(25)~パンジー:

« 花の植え付け;冬花編(24)~カレンデュラ・・・そしてベニシジミ | トップページ | 花の植え付け;冬花編(26)~パンジー…そして、姫立金花の開花 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック