« 玄前鉢畑の様子~夏花も頑張ってる(ヘリクリサム ヘリカ等) | トップページ | 我が家のオキザリス達(1) »

バラ等の植え替え…そして、デージーの花びらに異変が・・・

今日の気候(予報)…「2~9℃」晴れ・・・今冬一番の寒さだと思う。
部屋の整理・整頓は程々にして、また、庭仕事に・・・。
今冬一番の寒さだが、日の当たる場所は程々に暖かく、花の植え替えを実施。
先ずは、ピンクのバラの植え替え~写真左が今まで、そして、右が植え替えた鉢。
2010_1225_134320cimg3609

家内より廃棄指令の出てた鉢を、私の勿体無い精神で利用・・・鉢が少し大き過ぎたかも。
更に、ミニバラの植え替えを予定してるが、大掃除の優先で相当先になりそう。
そして、ゼラニュームの植え替え~これ又、家内より咲き具合いが悪く場所も勿体無いと廃棄希望の出てた物。
同様に、私の勿体無い精神で植え替えを実施~これで、咲き具合も良くなるだろう。
2010_1225_140013cimg3610

今日、家内がデージーの花びらに変なのが有ると・・・
そこで、確認すると、確かに変な花びらが~植え付けてる3株の内、真ん中の1株の花びらに異変が・・・。
2010_1225_120417cimg3604

こちらが、通常の花びら・・・
2010_1225_120444cimg3606

こちらが、異変?の花びら・・・確かに違う~何故だろう・・・。

2010_1225_120407cimg3603

« 玄前鉢畑の様子~夏花も頑張ってる(ヘリクリサム ヘリカ等) | トップページ | 我が家のオキザリス達(1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

バラの鉢の大きさは、このくらいでちょうどいいのではないかと思いますが・・・

デージーは花に異常が出やすいとは思いますが、盛り上がり過ぎですね。
咲きはじめと寒さでしょうか?
経過観察してくださいね。

uke-enさん
>バラの鉢の大きさは、このくらいでちょうどいいのではないかと思いますが・・・
⇒そうですかね・・・今までが小さ過ぎたのかも。
これで、立派な花を沢山咲かせてくれると助かるのですが。
デージーの花の盛り上がりには驚きましたよ。
「咲きはじめと寒さ」ですかね~とにかく、経過観察しますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50397671

この記事へのトラックバック一覧です: バラ等の植え替え…そして、デージーの花びらに異変が・・・:

« 玄前鉢畑の様子~夏花も頑張ってる(ヘリクリサム ヘリカ等) | トップページ | 我が家のオキザリス達(1) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック