« 花の植え付け;冬花編(18)~パンジー | トップページ | 花の植え付け;冬花編(20)~東南鉢畑…そして、ビワの開花 »

花の植え付け;冬花編(19)~神戸ビオラ“リトルバニーLパープル&イエロー”

昨夜から今日にかけて雨~しかも、朝の通勤帯には豪雨が(私には無関係だが…)。
でも、10時前には、突然、雨から日射しに早変わり・・・しかも気温は23℃と暑い一日に(以上だったかも)。
先ずは、青森おばちゃんに「お返し」の花を調達に馴染みの園芸店に・・・と、言うのは「葡萄」を差し上げたら青森「リンゴ5個」を持参されたし、物量的に分が悪いと判断し、「お好きな花」を差し上げることにhappy01
園芸店で花を物色していると「キチョウ」と「ホシホウジャクかヒメクロホウジャク」同時に発見・・・そこで、カメラを手にしてハウス内を追っかけまわしたが撮影できず…悔し涙despair
でも、本目的の青森おばちゃんに「お返し」花は調達~明日、会えるといいのだが・・・
「虹色すみれ」の二品種と「花かんざし」
2010_1203_150420cimg3237

更に、我が家用にも1ケース分を調達~本当の目的はこちらだったかもhappy01・・・↑の写真の左上にケースの一部が・・・。
そうそう、昨日は、廃棄予定のミョウガの根っこ取りを実施(鉢栽培では収穫は無理みたい)~こんなに沢山の根が・・・。
2010_1202_132036cimg3233

そして、南西鉢畑のバラとストケシア・・・そして小鉢のオキザリス
バラ
~絶対に、今回が今年最後の開花に・・・
2010_1201_124604cimg3205

その奥には生育の悪いオキザリス“桃の輝き”も・・・

2010_1130_125024cimg3192

なんと、この鉢には「ピンク」の他に「黄色」の花も~多分、球根が紛れ込んだのかも。

2010_1130_125050cimg3194

ストケシア~四品種の中で、この一品種だけが再度咲き始めてきてる・・・
2010_1130_101222cimg3181

数日前に南西鉢畑に植え付けたデージー・・・
2010_1202_123717cimg3224

最後に神戸ビオラ“リトルバニーLパープル&イエロー”の植え付け~当面、価格より1株のみの調達に(380円)。
2010_1201_123932cimg3200 2010_1201_123942cimg3201

タグには「花径が1.5~2.5cmの可愛い花がいっぱい咲く」とあり、初面識だし大きく育ってくれるとよいのだが。

« 花の植え付け;冬花編(18)~パンジー | トップページ | 花の植え付け;冬花編(20)~東南鉢畑…そして、ビワの開花 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

鎌倉辺りは大変だったようですが、風の影響はあまりなさそうで、よかったですね。

>園芸店で花を物色していると「キチョウ」と「ホシホウジャクかヒメクロホウジャク」を同時に発見・・・そこで、カメラを手にしてハウス内を追っかけまわしたが撮影できず…悔し涙。
それは残念でしたね。
ただ、いくらなじみの園芸店でも、店主は呆れているでしょうね。

>本目的の青森おばちゃんに「お返し」花は調達
>更に、我が家用にも1ケース分を調達~本当の目的はこちらだったかも
もしもし、ホントに懲りない方ですね。
ダシをいろいろ作っていると、お仕舞には、園芸店に1人で行くことまかりならんとなりますよ。^O^

uke-enさん
昨日の風雨~はい、鎌倉近辺は「竜巻」も発生して大変だったみたいですが、我が地方は大丈夫でした。
園芸店での蝶の追っかけ…事前に通知してますので大丈夫ですよ。
しかも、失敗の話も報告したし…問題なしですよhappy01
更に、花の調達も大丈夫ですよ。
気に入りの花ならば問題なしですよhappy01

こんばんは。
ストケシアは、生け花に使用すると、とても映えて美しい花です。
この間ストケシアを生けた池坊展を見てきました。とても印象に残った花の一つ、でした。thunder

emerarudoさん
我が家などの一般家庭でのストケシアの栽培では、この時期に花が咲いたのは「時期外れ」の花だと思います。
我が家には、四種類のカラーが有りますので、今度咲いた時にupしますので、また、見てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50200418

この記事へのトラックバック一覧です: 花の植え付け;冬花編(19)~神戸ビオラ“リトルバニーLパープル&イエロー”:

« 花の植え付け;冬花編(18)~パンジー | トップページ | 花の植え付け;冬花編(20)~東南鉢畑…そして、ビワの開花 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック