« 花の植え付け;冬花編(32)~パンジー | トップページ | 南西鉢畑の様子~オキザリス“セルヌア”開花~そしてデコポン収穫 »

東南鉢畑の様子~そして、ペラルゴニュームの手入れ

今日の天気予報…晴れ⇒曇り⇒雨(夕方?)で気温は「7~13℃」・・・。
朝の7時前の気温は昨日と同じく4℃~
午前中は、時々、日が射す程度で、昼過ぎからは曇りに、故に気温も11℃近辺と暖かいとはいえない一日に。
と、言う訳で今日の撮影は中止・・・。
日曜日(12/19)に撮影した東南鉢畑の全様~車のお出かけで花達は「より日射しを求めて」大移動・・・。
2010_1219_131703cimg3526

この中の東南鉢畑の様子~冬花の植え付けは完了しており、後は、毎日のケアーのみ・・・。

2010_1219_131846cimg3528

同じく、東南鉢畑の様子~こちらは、未だ、余裕があり、気に入りの花が有れば補充する予定。
2010_1219_131741cimg3527

そして、昨日は、今まで気になってた“ペラルゴニューム”の手入れを実施。
こちらが、手入れ前の状態~幹には「枯れ葉」が、枝は「垂れて」、株姿は「ぐちゃぐちゃ」に・・・wobbly
2010_1220_123409cimg3550

そこで、「枯れ葉取り」と「不要枝の剪定」と「支柱で容姿修正」を実施~手入れ後の状態happy01
2010_1220_125228cimg3551

手入れ後の親株の三鉢~ミニガラスハウスで生活中。
2010_1220_133104cimg3563

同じく、手入れ後の挿し芽株の五鉢~同じく、ミニガラスハウスで生活中。
2010_1220_133445cimg3564

こちらは、ミニビニールハウスで生活中の挿し芽株の四鉢~ビニール越しで撮影した一鉢。
2010_1221_160345cimg3572

②と③は同時期に挿し芽したが、③は育成鉢への植え替えを遅らせたもの~こんなに生育に差が出るとは・・・。
いずれにしろ、開花が楽しみhappy01

« 花の植え付け;冬花編(32)~パンジー | トップページ | 南西鉢畑の様子~オキザリス“セルヌア”開花~そしてデコポン収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おお!色とりどりになりましたね。
さすがに、32まで植替えと調達に調達を重ねた成果ですね。

ところで、Bにはまだ余裕があるとは、kucchan さん家のご意見でしょうか。
党内から異論が出るようなことはありませんか?
今はやりのリーダーシップを発揮してくださいね。(^-^)v

ペラルゴニュームを見せていただくと、花に対する思い入れが読み取れます。
促成栽培、抑制栽培、なかなかのものですね。

uke-enさん
>ところで、Bにはまだ余裕があるとは、kucchan さん家のご意見でしょうか。
⇒うっっ・・・
小派閥の意見(私だけの願望)ですよ。
故に、いくらリーダーシップを発揮しても空振りになる可能性が大ですよ…空威張りかもhappy01
何せ、施策のバックアップ人脈が無いもんで~しいて、有ると言えば権限のない通行のおばちゃんだけですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50360697

この記事へのトラックバック一覧です: 東南鉢畑の様子~そして、ペラルゴニュームの手入れ:

« 花の植え付け;冬花編(32)~パンジー | トップページ | 南西鉢畑の様子~オキザリス“セルヌア”開花~そしてデコポン収穫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック