« 花の植え付け;冬花編(10)~野ボタン“リトルエンジェル” | トップページ | 花の植え付け;冬花編(12)~デージーetc »

花の植え付け;冬花編(11)~ビオラ…そして果樹への施肥

今日は昨日よりは気温は低いが日射しが出て、畑仕事(鉢土)にはうってつけの日に・・・
そこで、これから植える予定の鉢を選定して(家内が)、土作りを実施・・・肩こりが酷くならなければよいが。
昨日は、果樹や花木に肥料やり・・・一部の果樹には礼肥を施してるが大半が後回しになり今頃にdespair
お礼肥には遅すぎるし、寒肥には早すぎるし…でも、やらないよりは「マシ」と、肥料やりを実施。
その際、果樹鉢に生えた“すみれ”が勿体無く・・・
2010_1122_130711cimg3214 2010_1123_140904cimg3225

この一部を「育成鉢」に~また、鉢数を増やす羽目に・・・でも、この「すみれ」が欲しいと言ってられた方もおられるし差し上げれば問題は解決するはずhappy01・・・早速、夕方には一鉢だけだが目的を達成happy01
2010_1123_121109cimg3221 2010_1122_130726cimg3215

この“すみれ”達は、葉の形状より、「肥後すみれ(白&薄紅)」と「品種不明…咲けばわかると思う」。
そして、このビオラ~この「タグ」のタイトル「夢みるビオラ」に魅かれて調達…小鉢に植えて玄関前に置く予定で・・・
2010_1124_145654cimg0004

そこで、また又、家内にお叱りを・・・
こちらは◎なのだが・・・
2010_1124_145730cimg0007

こちらは、既に似た花が有ると×評価・・・そう言えば有ったなぁーと反省。

2010_1124_145744cimg0009

« 花の植え付け;冬花編(10)~野ボタン“リトルエンジェル” | トップページ | 花の植え付け;冬花編(12)~デージーetc »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>既に似た花が有ると×評価・・・そう言えば有ったなぁーと反省。
もしもし、メインガーデナーは、どちらでしょう?
文庫本なら、私もよくやりますが・・・^^;
オキザリスの時も思いましたが、少しずつ違うものを調達する気になりますね。感心します。

>お礼肥には遅すぎるし、寒肥には早すぎるし…でも、やらないよりは「マシ」と、肥料やりを実施。
そういう時はやらないのが私流、ほとんど肥料はやりませんね。
育つままに=横着でしょうね。

uke-enさん
道行く殆どの方は、私がメインガーデナーと思っておられますよ。
理由は、年がら年中、外で鉢土をいじったり、花の傍にいるからです。
でも、実際の花のメインガーデナーは家内ですよ。
私は「果樹」と「花木」がメインで、「花」はお助けマンです…でも、花も常に面倒見をしてるし、実質は私かもですね。
そして、確かに、少しでも違いの花を見かけると調達してしまいます(私流)~家内は、これを問題視してるんですよ。
uke-enさんと私では、果樹への施肥のやり方は全く逆ですね~多分、私の場合は鉢植えだからだと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50119620

この記事へのトラックバック一覧です: 花の植え付け;冬花編(11)~ビオラ…そして果樹への施肥:

« 花の植え付け;冬花編(10)~野ボタン“リトルエンジェル” | トップページ | 花の植え付け;冬花編(12)~デージーetc »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック