« 花の植え付け;冬花編(7)~パンジー&ビオラ…そして、庭の紅葉 | トップページ | 花の植え付け;冬花編(9)~パンジー&ビオラ…昨日の続き »

花の植え付け;冬花編(8)~パンジー&ビオラ

今日も昨日同様に過ごしやすい一日に~
そして、家内の付き合いで馴染みの園芸店に~
そこで、調達した花達~奥の4株は先日に調達し、植え残してた花・・・。
2010_1120_102717cimg3163

この花達を植え付ける為に、鉢土の準備を実施…丸鉢は土も乾いており準備完了。
所が、長鉢(プラ製)は土が乾いておらず、ふるい掛けに四苦八苦して一鉢でギブアップ。
ならばと、直ぐ傍の店に行き3鉢を調達(徒歩3分)・・・
そして、家内に見せるなり・・・
⇒何ー…その鉢は…現在有る物より大きいと・・・
比較すると、明らかに大きい…深型500の所を深型600を調達~あきれ果てたと家内には言われるし。
直ぐに、交換に行き難を免れたが・・・
気を取り直し鉢土の準備をしてると、通行中の若夫婦の旦那さんが声をかけてこられた・・・
ご主人も奥さんも、よく花の面倒を見ておられますよね・・・よく見かけるんですよ…と・・・
そして、この花を見られ、「何と言う花」ですか…と聞かれたので・・・
2010_1120_135516cimg3188

フリルパンジーですよ…と答えると・・・
私の発音が悪かったのか、聞き違いされたのか、それとも冗談なのか・・・
奥さんに向かって「お前と同じフリルパンティーだってー…と」・・・
奥さん曰く…あなたは本当に馬鹿ねと・・・笑いながらあきれ果てておられた。
そして、今日植え付けた花
タグなしビオラ
2010_1120_144627cimg3193 2010_1120_144709cimg3195

よく咲くすみれ“ブルーベリーパイ”
2010_1120_144721cimg3196 2010_1120_144728cimg3197

虹色すみれ“メープル”
2010_1120_144755cimg3199 2010_1120_144800cimg3200

虹色すみれ“スィートハート”
2010_1120_144830cimg3203 2010_1120_144837cimg3204

続きは明日に・・・

« 花の植え付け;冬花編(7)~パンジー&ビオラ…そして、庭の紅葉 | トップページ | 花の植え付け;冬花編(9)~パンジー&ビオラ…昨日の続き »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

また、鉢数が増えますね。
我が家と同じく、手当たり次第かと思っていましたが、大きさは統一されているのですね。^O^

若夫婦の会話で、想像してはいけませんよ。ホラ!

しかし、パンジーも、カラフルになりましたね。田舎ではこういうのはお高いですので、ついつい敬遠しがちです。

uke-enさん
実は、今期の花の鉢数は減らす予定です。
理由は、私が花木を増やした為です・・・故に、家内からは花木の面倒は「きちんと」やるようにと命令がでてますよ。
若夫婦の会話は面白いですね。
何せ、朝の起床時に肩を動かすのに痛みが出る歳になりました~時間が経てば無くなるのですが・・・やはり歳には勝てないですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50082367

この記事へのトラックバック一覧です: 花の植え付け;冬花編(8)~パンジー&ビオラ:

« 花の植え付け;冬花編(7)~パンジー&ビオラ…そして、庭の紅葉 | トップページ | 花の植え付け;冬花編(9)~パンジー&ビオラ…昨日の続き »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック