« ネコノヒゲとチョコレートコスモスの手入れ…そしてバラ | トップページ | バラ“安曇野”の手入れ…etc »

球根の植え付け~姫立金花とヒヤシンス

今日の天気予報では12~19℃・・・所が、早朝に新聞を取りに出た時は8℃sign02・・・でも、寒さに弱い私…頭モウロウで見間違えたかもsad
ミニ花壇の中をeye覗き込むとeye・・・
あれー“姫立金花”が発芽してるではないか…しかも、大きく成長してたのに気付かなかったとは。
葉っぱは虫に食べられてるしangry・・・花を愛する自覚が足りないangryと反省。
2010_1105_150705cimg2849

そして、今夏頃に「ふるい掛けし」プラケース(フタ付き)に入れたまま放置してた「土」・・・
今日、何気なく「フタ」を取ったら…何と、ビックリする程の発芽が・・・多分、オキザリス“セルヌア”だと思う。
2010_1105_134836cimg2844

更なる追い打ちは、今春に採取した球根の存在を思い出し、小物置から出したら、これ又、発芽を確認。
オキザリス“セルヌア”~発芽して大きく成長してるが“ひょろひょろ苗”に・・・このセルヌアは彼方此方に生えてきてるので植え付けるか否かは明日に結論を出すことに。

2010_1105_150142cimg2845 ヒヤシンス~微かに、根も出て、発芽もしてるし、植え付けることに。

2010_1105_150505cimg2846 姫姫立金花~球根は生きてるみたいだが判断出来ないし、取りあえづ植え付けることに。
2010_1105_150639cimg2847

これは、植え付けた状態~無事に育ってくれればよいが。
ヒヤシンス
2010_1105_152245cimg2850

姫姫立金花
2010_1105_152306cimg2851

そして、今日の“イチゴ”~何とか赤く色付いてるが、口に入れる気にならず~でも、明日になれば口の中に入れる勇気がでるかも。
2010_1105_131126cimg2842

今日の最後は、ユリオプステージで吸蜜中のミツバチ~蝶も蜜蜂みたいに撮影に協力してくれればいいのだが・・・。

2010_1105_120536cimg2837

« ネコノヒゲとチョコレートコスモスの手入れ…そしてバラ | トップページ | バラ“安曇野”の手入れ…etc »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

関東でも寒さは本格化してきているのですね。お風邪などを召されないよう、お気をつけくださいね。

いろいろボロを公開されましたね。無理をして育てられるより、泣いて馬謖を斬るですよ。
私なんて、孔明まで斬ることがありますが・・・

uke-enさん
こんなボロは序の口みたいですよ。
次から次へと出てきますよ。
これが、素人園芸かもしれませんよ。
何せ、その時にならないと気がつかないもんでhappy01
だから、園芸が続けてられるのかもしれまsんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49944172

この記事へのトラックバック一覧です: 球根の植え付け~姫立金花とヒヤシンス:

« ネコノヒゲとチョコレートコスモスの手入れ…そしてバラ | トップページ | バラ“安曇野”の手入れ…etc »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック