« 手入れが裏目の菊… | トップページ | 花の植え付け;冬花編(1)~ストック…そして、キタテハ »

花の植え付け;冬花編(0-3)~オキザリス“うさぎのみみ”…そして、無花果の収穫

今日も天気が良く、夏花の処理や鉢土の処理を実施~疲れます。
昨日に所用でHCに行った際に見付けたオキザリス“うさぎのみみ”初対面で即調達。

2010_1113_132916cimg3015

花は、一般的で特徴なし…しいて言えばピンク度合いが薄いかも。。。
2010_1113_132924cimg3016

目新しさは、先日に調達した“月のめぐみ”と同じく葉っぱに・・・
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-cad1.html
表と裏側の色の違いの他に、形に特徴が~多分、この形状で“うさぎのみみ”と名付けられたのかも。
2010_1113_132935cimg3017

同じくオキザリス“桃の輝き”~少しづつだが花数が増えてきてる。
でも、満開には相当の期間が必要みたい。

2010_1113_114338cimg3008
2010_1113_114345cimg3009

それにしても、この“桃の輝き”「足なが蜂」が・・・一体、何をしてるのだろうか。
2010_1112_111034cimg3007

そして、今日に収穫した「無花果」~前回の収穫時も「その時が今季の最後」と思ってたが、想定外の無花果の頑張りにより再度、収穫・・・さて、この味は?・・・4個中、奥の不味そうな二個を自分が試食~
2010_1113_114653cimg3010

無花果独特の甘さに、少しだが酸っぱさが有る独特の味に・・・うんーんん?。
残りの二個は、家内が後で食べると言ってるが・・・うんーんん?。

« 手入れが裏目の菊… | トップページ | 花の植え付け;冬花編(1)~ストック…そして、キタテハ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アシナガバチというハチがいると思っていましたが、スズメバチ科アシナガバチ亜科の総称だそうですね。いろいろ見せていただくので、勉強になります。
セグロアシナガバチみたい、あてになりません。^^;

>不味そうな二個を自分が試食
やはり、おやさしいですね。
我が家では、家内が、おいしそうなほうを私に出してくれますので、アンタも食べてと分け分けします。

uke-enさん
えっ・・・アシナガバチにも種類があるとは知りませんでした~(;´д`)トホホ…・・・勉強になりました。
「不味そうな二個を自分が試食」・・・当然ですよhappy01
でも、未だに口には入ってませんよsad

こんばんは。
うさぎのみみですか?初めて見ました。
珍しい花が見れて、良かったです。(・∀・)イイ!

emerarudoさん
うさぎのみみですか?初めて見ました。
⇒でしょう・・・happy01
園芸店に行くと、初めて見る花が玉に出てます。
その時は、出来るだけgetするようにしてます・・・でも、自分の好きな品種だけですがね・・・。
emerarudoさんも、こんな小さな可愛い花を栽培されたらどうでしょうか・・・楽しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50017303

この記事へのトラックバック一覧です: 花の植え付け;冬花編(0-3)~オキザリス“うさぎのみみ”…そして、無花果の収穫:

« 手入れが裏目の菊… | トップページ | 花の植え付け;冬花編(1)~ストック…そして、キタテハ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック