« 咲か(け)ない野ボタン…そして、吉祥草 | トップページ | オキザリス~桃の輝きが開花…そして、発芽なしの初恋etc »

発芽が遅いオキザリス

今季の我が家のオキザリスは、全般的に発芽が遅く感じる
パーシーカラー~最近になり漸く発芽してきた。
2010_1102_112828cimg2791

そこで、周囲の土をほぐすと同時に施肥を実施。
2010_1102_153406cimg2798

こちらは、昨年のパーシーカラー(昨年の11/3撮影)~既に咲き始めてる。
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-2d65.html
同じく、コモサ~一芽だけ確認、そこで、土をほぐしてみたら「発芽直前」の球根を沢山発見。
2010_1102_114023cimg2794

これ又、土をほぐすと同時に施肥を実施。
2010_1102_114339cimg2796

もう一鉢有るが、後日に確認しなくては・・・。
ナマクインシス

2010_1102_152100cimg2797

ひ弱な株に蕾も少し出てる・・・が、株が貧弱の為か一個の蕾は咲けず、この先が不安。
2010_1102_114317cimg2795

どのオキザリスも夏場から最近まで日陰に置いておりこれが成長に影響したかも
残りの、オキザリスも確認してメモらなくては。

こちらは、ユリオプステージで吸蜜中の蜂くん~ミツバチかハナバチの何れかと思うが・・・。
2010_1101_131719cimg2783

もっと、近くでの撮影と思いきや、サービス精神が無いのか逃げられてしまった。

2010_1101_131724cimg2784

« 咲か(け)ない野ボタン…そして、吉祥草 | トップページ | オキザリス~桃の輝きが開花…そして、発芽なしの初恋etc »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハチくんは何か分かりませんが、サービス精神が欠如してますか?
ちゃんと、飛び出しの写真を撮らせてもらったじゃないですか。

uke-enさん
蜂の飛び去る撮影・・・実は静止状態を撮影したのに、撮れたのが「この」写真ですよ。
花を育てて提供してるのに、サービス精神が足りません。
今度、遭遇したら追い払いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49915376

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽が遅いオキザリス:

« 咲か(け)ない野ボタン…そして、吉祥草 | トップページ | オキザリス~桃の輝きが開花…そして、発芽なしの初恋etc »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック