« 花の植え付け;冬花編(9)~パンジー&ビオラ…昨日の続き | トップページ | 花の植え付け;冬花編(10)~野ボタン“リトルエンジェル” »

南西鉢畑の様子…そして柿の被害

今日は、一時、雨が降ったが、その後は曇りで時たま薄日が…しかも、早朝の気温13℃と暖かい。
でも、予報では明日の朝までは雨だし・・・。
今朝の出来事~我が家にも柿の被害発生・・・たった、二個の実を盗もうなんて馬鹿みたい。
富有柿~
2010_1122_084514cimg3198

禅師丸柿~
2010_1122_084908cimg3199

犯人の残した足跡(口跡)より、電線に止まって微笑んでるみたいな「この鳥」かも。
2010_1122_085027cimg3204

落ち葉が散らがるのが嫌で、強制的に全部の葉を切り取り、実を丸見えにした自分が情けない。
そして、昨日は東南鉢畑の「挿し芽ダメ菊」の長鉢3個を処分~これで家内も満足のはず・・・。
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-1486.html
この時に、何処となく現れた近くの「アパおばちゃん」~捨てるのなら欲しいとオネダリされ、何とか一鉢を作り差し上げ~これなら、差し上げても恥ずかしくはないだろう。
2010_1121_112646cimg3193

こちらは、小鉢に植えておいた物~小鉢だし、花も咲いてるので廃棄処分は繰り越しに。
2010_1121_135907cimg3197

現在の南西鉢畑~まだ、空鉢だらけ…先ずは、この土作りを実施しなくては・・・

そして、咲いてる花は、このオキザリス“桃の輝き”だけ。
2010_1121_135116cimg3194 2010_1121_135828cimg3196

さらに、この奥の状態
手前から撮影~
2010_1119_144027cimg3158

奥から撮影~
2010_1119_144150cimg3159

花木を増やし過ぎて家内からクレームが・・・勿体無いし捨てることが出来ない。

« 花の植え付け;冬花編(9)~パンジー&ビオラ…昨日の続き | トップページ | 花の植え付け;冬花編(10)~野ボタン“リトルエンジェル” »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>落ち葉が散らがるのが嫌で、強制的に全部の葉を切り取り、実を丸見えにした自分が情けない。
「角を矯めて牛を殺す」という言葉がありますが、地で行っているような出来事ですね。
数少ないのであれば、むしろ防御策を講じてなければいけませんでしたね。

鉢畑は今こんなに寂しい状態ですか?
秋までの華やかな姿を見せていただいて、殺風景ではあってもこの時期の手入れがあの姿を創り出していると思うと、昇竜が雌伏している時に見えますね。

uke-enさん
柿の件は「大チョンボ」ですよ。
昨年は、防鳥ネットを取りつけたのに忘れてしまいましたよ。
来季の教訓になりましたよ。
南西鉢畑には、未だに冬花を植え付けておらず、近所の方や、道行く方より「どうしたのですか?」「植えないのですか」…など聞かれます。
先ずは、東南鉢畑を片づけないと・・・の心境です。

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッこんばんは。
柿の色が良いですね。こちらで言えば天皇に献上する柿色でしょうか。さぞおいしい事でしょう。

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッさんへ
柿の色は良いのですが・・・
でも、自家製なもんで味は別格扱いですよ。
そして、味の比較~当然、焼酎で渋抜きした御山柿には敵いませんよsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50100175

この記事へのトラックバック一覧です: 南西鉢畑の様子…そして柿の被害:

« 花の植え付け;冬花編(9)~パンジー&ビオラ…昨日の続き | トップページ | 花の植え付け;冬花編(10)~野ボタン“リトルエンジェル” »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック