« 球根の植え付け~姫立金花とヒヤシンス | トップページ | 花の植え付け;冬花編(0-1)~オキザリス“月のめぐみ”…そして“セルヌア” »

バラ“安曇野”の手入れ…etc

今日も天候が良く、気温も最高で19~20℃で過ごしやすい一日にhappy01
この天候の影響か、暫く放置してたバラ“安曇野”の手入れを実施。
この“安曇野”は昨年春?に調達し、花後は暫く放置、そして、夏頃?に脇から出てた枝を剪定、そして、また、放置wobbly
今回は伸びた弦を(約2m)支柱に結びつけ・・・気付いた時の思いつき実施~これで当人は満足・満足。
2010_1106_120453cimg2834

もう一つのバラ~二日前に掲載した「咲けないバラ」…未だに進展なしで、やはり咲けないみたい。
2010_1106_160043cimg2870

そして、駐車場に置いてる小鉢専用の鉢棚2台(冬季はビニールハウスに)~この棚に「月下美人」の仲間入りと「クジャクサボテン」の編入スペース不足に。
そこで、この棚2台の背丈を高くするリフォーム実施(約30cm upして棚を一段追加)・・・材料は有り合わせでmoneybaghappy01
2010_1106_155156cimg2869

所が、背丈を高くした為に、今までのビニール(ミニビニールハウス)が使えないsad・・対策を講じなくては。
この作業中、近所のSおじさんが“凄く甘い”とニコニコされながら柿一個を持ってこられた。
2010_1106_101449cimg2856

この柿は、昨年に接ぎ木を頼まれ実施した“次郎柿?”で、今年、初めて三個の実が付いたので我が家に持参されたとのこと。
来年は、沢山の実が付くと思うので期待しといて…と帰宅されたが・・・。
早速、食べてみると確かに「シャキシャキ感が有り甘い」・・・それに比べ我が家の接ぎ木“禅師丸”の情けない姿にangry

数週間前より飼育中のカミキリ虫(無花果の木で捕獲)~無花果の木を餌に未だに健在…何時まで続ければいいのかthink
2010_1106_112553cimg2863

そうだー・・・どこかの「おちびちゃん」に見せて欲しい反応が有れば差し上げればいい・・・決まった~happy01
我が家で撮影できる蝶~相変わらず同じ種類だけ・・・
2010_1106_124514cimg2867

新顔さんー…是非、訪問して喜ばして下さいよ・・・。

« 球根の植え付け~姫立金花とヒヤシンス | トップページ | 花の植え付け;冬花編(0-1)~オキザリス“月のめぐみ”…そして“セルヌア” »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

思いつき手入れ結構、やらないより大結構、私なんか家内に何度も言われて渋々ですよ。

棚のリフォームで風対策、地震対策は大丈夫でしょうか。心配な感じです。

次郎柿の件は、ほろりとさせますね。日頃の善行が報われて、喜ばれたことと存じます。一方・・・まぁ、いろいろありますよ。
ところで、奥様に内緒で食されて、大丈夫ですか。^O^

カミキリムシをどこかの「おちびちゃん」に差し上げると、逃げられて、巡り巡って、イチジクに穴をあけられますよ。因果応報という言葉もありますからね。(^-^)v

紫の花にキチョウ、いい色合いですよ。

uke-enさん
「思いつき手入れ結構、やらないより大結構」・・・これですよ~素人園芸の良さは~失敗してもsadから直ぐにhappy01ですよ。
棚のリフォームでの風対策、地震対策はバッチリですよhappy01・・・何せ、以前に転倒実績があるもんで・・・。
次郎柿は、ちゃんと皮をむき家内に半分献上しましたが、口に入れませんでしたよ・・・何せ、家内は「あわし柿=あわせ柿=さわし柿」派なもんで、お陰で一個まるまる我が口にですよ。
カミキリムシをどこかの「おちびちゃん」に差し上げ・・・今日、一人目の「おちびちゃん」に話しかけたら、お母さんより、即、却下でしたよ・・・お陰で、「おちびちゃん」が泣きだす羽目に~慎重に事を運ばなくては…ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49952996

この記事へのトラックバック一覧です: バラ“安曇野”の手入れ…etc:

« 球根の植え付け~姫立金花とヒヤシンス | トップページ | 花の植え付け;冬花編(0-1)~オキザリス“月のめぐみ”…そして“セルヌア” »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック