« 月下美人…そして、吉祥草の開花 | トップページ | クリスマスローズの手入れ…そして、ミセバヤの開花 »

オキザリス;桃の輝き…そして、柿栽培

台風14号の影響で朝から一日中の雨…しかも、風は思ったより弱く、安堵してるが・・・。
丁度、今が最接近みたいで、これから、早朝にかけて被害が出なければ良いのだが・・・。
そして、オキザリス・桃の輝き も急に成長してきた。
but...夏場の置き場所により成長具合いの差がはっきりと出てきてしまった(日当たり)。
この二鉢~一方から見れば差は解りづらいが・・・
2010_1029_115735cimg2744

上部から見ると“こんな”に差が・・・株が見えない箇所は、丁度、発芽したばかり。
確か、右側鉢は二週間前に、左側は一週間前に日当たりの良い場所に移動・・・。
2010_1029_115804cimg2745

両鉢とも、成長の早い?箇所には「蕾」も出ており、近日中には咲き始めるかも。
2010_1029_115821cimg2746

日が当らない場所に置いてた(放置)してたこの小鉢~成長が遅い。
2010_1029_120518cimg2749

球根だからと放置してたが、「適切な時期」に「適切な処理」をと、つくづく痛感。
そして、不作の柿栽培
禅師丸柿(実生柿に接ぎ木)~昨年より結実したが、今季は“たった”の一個・・・しかも、未だに色づかずdespair
2010_1029_121106cimg2751

昨年の10月21日の禅師丸の様子・・・
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-ea20.html
同じく富有柿(鉢植え)~初めての結実で、これ又、一個・・・こちらは来季に期待。

残念なのは、ジャンボ柿(鉢植え)結実0が悔しくて・・・sad

2010_1029_120947cimg2750

« 月下美人…そして、吉祥草の開花 | トップページ | クリスマスローズの手入れ…そして、ミセバヤの開花 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

柿はまだ小さかったはずですから、無理を言ってはいけません。
特に富有柿は、根腐れで今年植え替えましたよね。1個でもよく実を付けたものだと思いますよ。
(v^ー゜)ヤッタネ!!と言ってあげてください。

桃栗3年柿8年 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

uke-enさん
桃栗3年柿8年とは・・・
そろそろ、我慢も限界angryかと思ってましたが、もう一年の猶予を与える事にしますよ。
多分、来季は、この温情に応えてくれるでしょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49887656

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス;桃の輝き…そして、柿栽培:

« 月下美人…そして、吉祥草の開花 | トップページ | クリスマスローズの手入れ…そして、ミセバヤの開花 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック