« オキザリス;桃の輝き…そして、柿栽培 | トップページ | 咲か(け)ない野ボタン…そして、吉祥草 »

クリスマスローズの手入れ…そして、ミセバヤの開花

昨日から今朝にかけての台風14号の影響…日頃の行いが良かったのか被害は殆ど無しhappy01
そして、天候は曇りで17~18℃で過ごしやすく、雨で傷んだトレニア等の夏花も処理~
夏花も益々、減り、咲いてる花が少なくなってきた。
でも、まだ未だ、冬花の植え付けは我慢・我慢。
今日は「適切な時期」に「適切な処理」を実践すべくクリスマスローズの手入れを実施
と、言っても僅かな鉢だが・・・。
手入れ前の状態~ゴワゴワとした硬い葉が一杯・・・

2010_1031_100504cimg2754

そして新芽(葉)も沢山出ている。
2010_1031_100552cimg2755

そこで、ゴワゴワとした葉を全部切り取り
手入れ後の状態~既に背丈が大きくなった葉もあり、やや遅すぎた感じもするが、株はスッキリに。
2010_1031_101308cimg2758

2010_1031_101332cimg2760

そして、ミセバヤが漸く咲いてきた。
2010_1031_141643cimg2767

一時は、今季の開花を諦めかけていたが、これで一安心。

« オキザリス;桃の輝き…そして、柿栽培 | トップページ | 咲か(け)ない野ボタン…そして、吉祥草 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

日頃の行いの結果かどうかは存じ上げませんが、台風被害がなくてよかったですね。

クリスマスローズは、昨年まで家内が育てていましたので、「適切な時期」に「適切な処理」が頭に入っていません。
何に限らず、古葉は、色が変わって落ちる頃まで放っておくほうです。綺麗じゃないですが、少しでも栄養を作ってほしいというよりも、横着なのかもしれません。^^;

我が家のミセバヤもほころび始めました。明日明後日には、記事になるでしょう。

uke-enさん
台風被害なしは、日頃の行いに対する「褒美」ですよ・・・と、思いますhappy01よ。
ふーんんん・・・クリーロー栽培…uke-enのプロ園芸家が放任とは驚きましたよ・・・私なら理解できますが、喧騒されてますねhappy01
そうそう、uke-enさん宅のミセバヤの開花を楽しみしてますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49897833

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズの手入れ…そして、ミセバヤの開花:

« オキザリス;桃の輝き…そして、柿栽培 | トップページ | 咲か(け)ない野ボタン…そして、吉祥草 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック