« 咲きそうで咲かないミセバヤ | トップページ | 月下美人…そして、吉祥草の開花 »

昆虫と我が家だけの葡萄

今日はam8時過ぎより雨…しかも、9~10℃の気温で寒い(初めて10℃以下に)。
この天候では外にも出れず撮影も出来ず…そこで、急遽、冬への衣替えを無理やり実施する羽目に(させられる)despair
所で、こんなに寒くなり、昨日まで元気だった昆虫君達は大丈夫かなぁthink
ユリオプステージに居た蜂(10/26撮影)~確か8mmくらいの大きさで黄色の縞模様…もしかして、キオビツヤハナバチ???。
我がカメラの撮影はこれが限度で種類の判断は難しい。
2010_1026_113004cimg2703

名前が判明したホシホウジャク(10/26撮影)
2010_1026_121936cimg2716

コスモスの花にセセリチョウ(10/26撮影)~羽根を広げた上面からは種類は???…確かイチモンジセセリと記憶。
2010_1026_122012cimg2720 2010_1026_112350cimg2700

そして、昨日に収穫した見映えの悪い葡萄(巨峰)1房店頭では絶対に得る事が出来ない「大中小の粒とマバラな色付き」に大威張りhappy01
正面から~
2010_1027_160721cimg2737

裏面から~色付きは悪いが味は大きく変わらず(コク少ないかも)。
2010_1027_153259cimg2735

どうも、この時期になると色付きは、これ以上は無理みたい。
そうそう、昨日の昼過ぎに駐車場に居たら、通行中のおばちゃんが東南鉢畑の花を暫く見られた後、突然、こちらに来られ、
「月下美人」は栽培されてますか」と・・・
⇒「月下美人」と思い育ててた物が、実は「クジャクサボテン」だったと伝えると・・・
「月下美人」を貰っていただけますかと・・・
⇒実は欲しかった物だし「いいですよ」と伝えると・・・
「よかったー…本当に、よかったー」と涙ぐんで喜ばれ、2~3日中に車に載せて持参し、駐車場内に置いて置くと。
話を良くお聞きすると、近くのマンションにお住まいで、近い内に外装リフォームがあり、廃棄するしかないと悩んでおられる最中に、我が家で引き取る事になり安心されたのこと。
リフォームが終われば、お返ししてもいいし・・・
でも、既に、お顔も思い出せないし・・・まぁ、その時には何とかなるかも。

« 咲きそうで咲かないミセバヤ | トップページ | 月下美人…そして、吉祥草の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家では、秋物は一瞬で、既に冬物への衣替え完了・・・のハズです。家内がブツブツ言ってました。(^^ゞ

ホシホウジャクは、綺麗に撮れてますね。ピントがきっちりなら、ここで胸を張ってくださいね。

イチモンジセセリチョウは記憶誤り、イチモンジセセリでとめてください。ただし、裏翅の白点の並びを見ないと、何とも言えませんね。
アンタ、この前のヒトやね?と聞かれましたか?(関西弁では聞かないか・・・)

このブドウで安心します。でも色付きのいいものは、とてもおいしそうですね。

月下美人の件は、事実は小説よりも・・・の話ですね。
日頃の行いの結果ですね。見る人は見てるのでしょうね。

uke-enさん
衣替えは「花に狂ってた」ので、この時期になりましたよ~何せ、自分が立ち合わないと「何処に何が」有るかが分からなくなるもんでdespair
ホウジャクは、実は「上手く撮れた」ので再登場ですよhappy02
イチモンジセセリは、直ぐに訂正しましたよ。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
月下美人は、今朝、二鉢も届いておりビックリですよ。
余りの立派なので(大きさ)、一鉢はリフォーム後にお返しする予定です(一時預かり)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49870047

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫と我が家だけの葡萄:

« 咲きそうで咲かないミセバヤ | トップページ | 月下美人…そして、吉祥草の開花 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック