« 挿し芽ベコニアの植え替え…そして無花果収穫…アゲハ蝶 | トップページ | オオベンケイソウ…そして、カミキリムシ »

アゲハ幼虫の散歩…そして、ペンタス

昨日の午後から曇り空に…そして、何とか顔を出してくれてるお月さま・・・
2010_1018_190840cimg2528

こんな気候で温度は只今20℃と、肌寒く感じる。
昨日の午後4時頃かなぁ~新聞を取りに庭通路を歩いてると「アゲハ幼虫」君が散歩中
2010_1018_161139cimg2523

何時にデコポンから家出したのか、約30cm/mのspeedで10mも離れた場所迄移動。
このアゲハ幼虫君を5分間くらい見守っていたが、これ以上付き合えず。
今朝に確認したが、何処に行ったか不明~

何故、家出したのか(アクシデントorある目的で)…新住所は?…今、無事に過ごしてるか…気になるが、どうしようもない。
これは、東南鉢畑のペンタス軍団
2010_1019_121833cimg2544

何せ、数少ないこの時期での花には感謝しなくては。
2010_1019_121749cimg2542 2010_1019_121706cimg2540 2010_1019_121647cimg2538 2010_1019_121626cimg2536 2010_1019_121636cimg2537 2010_1019_121657cimg2539

そうそう、昨日に収穫した無花果~何と、味はバッチリ
数少ない残りの収穫が楽しみになってきた。

« 挿し芽ベコニアの植え替え…そして無花果収穫…アゲハ蝶 | トップページ | オオベンケイソウ…そして、カミキリムシ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

チョウが蛹になる前に移動するのは、羽化するために枝葉が邪魔になるため、という説があります。移動しないで、そのまま羽化する場合も少なくないようですので、確かかどうかは分かりません。
ほかにも大勢いらっしゃったハズですので、いなくなるのかどうか、観察してくださいね。

ペンタスは綺麗ですね。花がらをいつ摘むのか悩みませんか?花のかたまり一つ一つ切りますか、枝分かれが咲き終わってからでしょうか。

イチジクは◎でよかったですね。kucchan さんに代わって、記号で表示しておきました。

uke-enさん
アゲハ幼虫は、もしかして、育った木から逃げるのかも…実は、今朝に観察したら3匹しか見つけられず。
一番最初は6匹だったので3匹が行方不明に…最後まで継続観察をしますよ。
ペンタスの花がら摘みは、我が家では花が付いてる枝単位で実施してます…ですから、暫くは枝の花が少なくて寂しくなりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49786817

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハ幼虫の散歩…そして、ペンタス:

« 挿し芽ベコニアの植え替え…そして無花果収穫…アゲハ蝶 | トップページ | オオベンケイソウ…そして、カミキリムシ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック