« 紫御殿…そして、ムスカリの発芽・成長 | トップページ | 東南鉢畑の配置換え…と、葡萄の収穫 »

葡萄の被害とアメジストセージー

今朝は、カラスの鳴き声で起床~何と、我が家の葡萄の木にカラスsign03
カーテンを開けた途端に飛び去ったが…やられてしまったangry
未だ、色付きの少ない房なのに袋を上方に移動させ色付いた実のみを食べられてしまったangry
2010_1001_084310cimg2064

こちらは、袋の上部を切り取り実を食べ、その房の下には食い散らした実も・・・
2010_1001_084345cimg2066

そして、落ちてた実のクチバシの跡・・・

2010_1001_110625cimg2068

数粒の房を残し(房切り忘れ;横着…)、しかも、色付いても放置し、カラスを呼び込んだ自分が一番の悪者かも。
それにしても、憎きカラスめ・・・。
2010_1001_135656cimg2085

そこで、比較的に色付きの良い房を収穫~1房を除き、近所の方に・・・。

2010_1001_141429cimg2086 2010_1001_141638cimg2093

それにしても、肌と味は申し分なく一級品でーす。
2010_1001_141514cimg2088

そして、今日の花はメキシカンブッシュセージー:アメジストセージー
2010_1001_145003cimg2096

最近になり、蕾も次々と増え・・・
2010_1001_145012cimg2097

一輪(…と、言うのかなぁ)が咲いてきた~これからが楽しみかなぁ。

2010_1001_145032cimg2099

« 紫御殿…そして、ムスカリの発芽・成長 | トップページ | 東南鉢畑の配置換え…と、葡萄の収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

カラスは賢いので、見つけると何とでもして取ろうとしますし、仲間を呼び寄せたりしますので、難儀ですね。kucchan さんのされた食べられるものをなくすことが一番です。
巨峰の味が一級品であれば、粒の揃いなんて・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

uke-enさん
カラスのズル賢さ~そうなんですよ。
何と、4羽もいましたよ。
そこで、カラスが止まりそうな葡萄の木の個所にネットを付けましたよ…これで大丈夫ですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49614413

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄の被害とアメジストセージー:

« 紫御殿…そして、ムスカリの発芽・成長 | トップページ | 東南鉢畑の配置換え…と、葡萄の収穫 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック