« 庭の手入れ…そして、クマバチ&オオスカシバ | トップページ | アゲハ幼虫の散歩…そして、ペンタス »

挿し芽ベコニアの植え替え…そして無花果収穫…アゲハ蝶

今日は延々と伸ばしてしまった挿し芽ベコニア(八重)~漸く、植え替えを実施。
2010_1018_113634cimg2517

現状~昨秋?に挿し芽して、今春までは「小鉢」で間に合ってたが、今では風が吹けば転倒する事態に。
おまけに、葉のツヤも悪く、花も小さくて少ない。
2010_1018_112745cimg2515

そして、植え替え後~これで、元気に成長してくれると思う。
2010_1018_120124cimg2520

園芸を楽しむ者が、こんなサボリをするなんて恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。
こちらは昨春に?挿し芽、今春に?植え替え、夏後半に剪定したもので、徐々に元の状態に戻りつつある。
2010_1018_120150cimg2522

9月中旬に夏果?を終了した無花果(ドルフィン)~一か月振りに秋果の収穫を開始…と、言っても僅かな量予定だが…さて、この味は・・・。
2010_1017_142954cimg2484

そして、我が家のペンタスに訪問してきた大きなアゲハ蝶~吸蜜時間も長く撮影チャンスは沢山あったが撮れた写真はピントズレが多くて・・・。
2010_1018_112255cimg2513 2010_1018_112203cimg2500

種類を図鑑で調べたが、決定打がなく…「モンキアゲハ」や「ナガサキアゲハ」に似てるがわからず悔しさ倍増。

« 庭の手入れ…そして、クマバチ&オオスカシバ | トップページ | アゲハ幼虫の散歩…そして、ペンタス »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

モンキアゲハの白いシマは横縞です。肩に赤(オレンジ)の点が見えますので、ナガサキアゲハと思います。まだ見かけたことがありませんの、自信はありません。うらやましい。

リンゴをほっといて、イチジクを試食?されるのですね。この時季の味は、夏とどうでしょうね。またお聞かせくださいね。

uke-enさん
最初は、白いシマは横縞と肩の赤(オレンジ)の点で、「ナガサキアゲハ」ではと思いましたが、自信がなくて「モンキアゲハ」かもと(数打てば当たるとhappy01)・・・恥ずかしい次第です・・・でも、少しですが蝶の知識もupしたかもhappy01
リンゴは、少々置いても傷まないし、無花果が最初の試食になりましたよ。
次の収穫物で、更に味の確認を実施ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49777268

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し芽ベコニアの植え替え…そして無花果収穫…アゲハ蝶:

« 庭の手入れ…そして、クマバチ&オオスカシバ | トップページ | アゲハ幼虫の散歩…そして、ペンタス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック