« 花散るキンモクセイ…そして、シラーペルビアナetcなどの発芽 | トップページ | 夏越し失敗のオステオスペルマムetc »

雲一つない秋晴れ…そして、バラ…更に葡萄収穫

今日は雲一つない秋晴れ…体育の日へのプレゼントかもhappy01
2010_1011_102140cimg2293

そんな中、南西鉢土畑で、また又、咲き始めたバラ…今季で3~4回目の開花だから3~4番花と言えるかも。
2010_1011_112537cimg2296

そして、庭で「ちょろちょろ」だが、咲いてるミニバラ

2010_1011_112822cimg2298 2010_1011_112841cimg2299 2010_1011_112903cimg2300 2010_1011_112930cimg2302

葉が全て落ちたら植え替える予定だが、未だ未だ先になりそう。

そうそう、今日、デコポンの葉に住み付いてる「アゲハ幼虫」を再確認したら7匹もsign03
自然飼育と決めたが多すぎる気がするし、間引きをするかもthink
2010_1011_113436cimg2305

良く見ると、日射しが強すぎるのか殆どが頭を持ち上げ「背伸び、いや、腹伸ばし」態勢にsign02…これは何を意味してるのかなぁ。

そして、葡萄4房を収穫~どうも、色づきが遅い・・・。

2010_1011_155224cimg2313

この内、2房が我が家向けで、残りは、これ又、「住所も名前も解らないお婆さん(キンパツ婆さん)」に差し上げて大喜びされた。

2010_1011_155235cimg2314

« 花散るキンモクセイ…そして、シラーペルビアナetcなどの発芽 | トップページ | 夏越し失敗のオステオスペルマムetc »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アゲハの幼虫については、↓の記事のコメントのとおりで、天敵などが間引きしますので、放任飼育にしましょうよ。
一斉に羽化する訳ではありませんので、今日見落としてもまた明日観察できるというフェイルセーフになりますよ。^O^

ブドウを差し上げた方は、以前の方と別人ですか?ご近所対策が徹底していますね。

uke-enさん
今回に葡萄を差し上げた方は、前回とは異なる方ですよ。
住所も名前もわからないので、その方の特徴より自分流の「ニックネーム」を付けて管理してますよ。
自分でも、不思議な世界だと思ってますよ。

(o・ω・)ノ))
虫は、苦手だが薔薇は大好きです。色がいいですね。特に最初の薔薇はあまり見かけない色です。
それからブドウの甘さも、育主に影響されるようです。想像主ですが、園芸日記から捉えると味は、甘くて、すっぱくて、何かを通りぬけたような甘さかなぁ。そして、育主のファンも増えるでしょう。

(o・ω・)ノ))さん
この虫君だと、どなたも嫌がると思いますよ。
でも、変身した姿をご覧になると、心変りがするかもしれませんよ…特に顔が。
我が家のブドウは、差し上げた皆さんが、「スッキリとした甘さ」で、店で販売してる物よりグーと言ってくださいます…特に、食べた後に口の中に甘みが残ると…多分、お世辞だとは思いますが。
そうそう、酸っぱさは全然ありませんよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49713861

この記事へのトラックバック一覧です: 雲一つない秋晴れ…そして、バラ…更に葡萄収穫:

« 花散るキンモクセイ…そして、シラーペルビアナetcなどの発芽 | トップページ | 夏越し失敗のオステオスペルマムetc »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック