« 鉢の主人は?…そして、葡萄と姫国光の収穫 | トップページ | 挿し芽ベコニアの植え替え…そして無花果収穫…アゲハ蝶 »

庭の手入れ…そして、クマバチ&オオスカシバ

昨日、今日と、日頃行き届かない庭の手入れを実施~おかげで身体はクタクタにwobbly
その一つ…オクラの処理(と、言っても幹の半分をcutしただけ)…
そして、オクラ…もう硬くて食べれそうにないし廃棄することに。
2010_1017_115426cimg2480

そんな中、「小さなお子さん二人」を連れた奥さんが家内と花談話~
その時、お子さんが花に止まってるバッタを見付けられ大喜happy01~遂には駐車場内で遊び始めdash・・・。
何の拍子か上を見て「葡萄があるー…葡萄だー」と大叫び(大喜び)・・・
そこで、この房を取り手渡しすると(一番花)…喜びはヒートアップ…喜びが大き過ぎたのかすっ転び目には涙が…ごめんね。
2010_1017_155458cimg2499

実は、この方も何処の何方かは解らない…でも、通行中には挨拶をしてるもんでhappy01
序に、我が家向けも収穫~今回は二番花の房で、粒は小さく、色付きはいいのだが、味は一番花より甘みが少なく酸っぱい感じがする。
この房は25cmの長さがあり、収穫時に予想外の重さに負けて落とし、房の半分近くの粒を駄目に~悔しくて悔しくてsad・・・何故かこの房は味は良い。
2010_1017_154440cimg2496

こちらは、残りの三房~この房が甘みが少なく酸っぱい感じがする…一日経てば改善しないかなぁ
2010_1017_155151cimg2498

そんな事も有り、今日の撮影は少なく、数日前の写真も利用することに。
この二種類は、久し振りに我が家に訪問~どちらも、短時間の訪問で「マトモ」な撮影ができず…。
デュランタナの花にクマバチが~それなりに自信あり。
2010_1015_112924cimg2440

ペンタスの花にオオスカシバが(スズメガ科ホウジャク亜科)~自信はないが色より判断・・・。

2010_1015_134421cimg2447

« 鉢の主人は?…そして、葡萄と姫国光の収穫 | トップページ | 挿し芽ベコニアの植え替え…そして無花果収穫…アゲハ蝶 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ブドウをあげて、子供が喜び過ぎて転んだら、ごめんねとは、kucchan さんは優しい方ですね。
でも、がんばって育てておられるからこそ、摘み取って喜んでもらえるのですから、ご苦労のかいがありますね。

クマバチは花にとまるのに、それなりに自信ありと書いておられるので、テッキリの写真に自信と勘違いしました。
花と色合いもピッタリでよく撮れていると思いますが、下のオオスカシバの撮影が格段に難しいと思ったのです。よく考えると、名前のことだったのですね。(^^ゞ

オオスカシバ(ピンポ~ン!)は、よく撮れていますね。ペンタスもくっきりして中々のものですよ。
あちこち忙しく飛び移りながらホバリングするので撮影が難しく、私が騒ぐ訳がお分かりいただけたかと・・・

uke-enさん
自信ありは「写真」ではありませんよ…自信とは、お察しの通りクマバチですよhappy01

写真は、このデジカメでは「静止状態」で、「それなりのサイズ」しか撮れませんよdespair
しかも、沢山撮影した中からの選抜でも、こんなもんです。
uke-enさんみたいな明瞭な写真には、程遠いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49769863

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の手入れ…そして、クマバチ&オオスカシバ:

« 鉢の主人は?…そして、葡萄と姫国光の収穫 | トップページ | 挿し芽ベコニアの植え替え…そして無花果収穫…アゲハ蝶 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック