« アゲハの幼虫…そして、ケイトウ | トップページ | 鉢の主人は?…そして、葡萄と姫国光の収穫 »

蝶…それとも蛾?…そして、ビワ栽培

朝から我が家駐車場前道路はアスファルト工事で、今日と明日は通行止めにwobbly
道路に凹凸が発生しており、雨が降ると車が水溜まりの水を跳ね飛ばし通行中の方がビショヌレなんて多々あり…これで、学生さん、お勤めや買い物、散歩の皆さんはも安心して通行できる事だろうhappy01
ダンシングコレオプシス・ジャイブに遊びにきてた1cmくらいの大きさの蝶…いや、蛾かなぁ(2日前に撮影)。
2010_1013_092609cimg2379 2010_1013_093411cimg2383

昆虫図鑑を調べたが、昆虫類に弱い私にはサッパリdespair
そして、我が家の鉢植えビワ(茂木)~今季は実を付けず。
2010_1013_092305cimg2377

何と、花芽?(果実)らしき物が付いてきた。
これが、花が咲き実になる事は間違いないと確信…実は、こんな時期での観察は初めてで、経過を細かく記録することに。
2010_1013_092200cimg2374

こちらは、実生ビワ~どうも、この様な状態だと今季も実は無理そう。
2010_1013_095118cimg2386

そして、今日も我が家向けの葡萄を収穫~我が家の家計に貢献だ。

2010_1015_135600cimg2452

« アゲハの幼虫…そして、ケイトウ | トップページ | 鉢の主人は?…そして、葡萄と姫国光の収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ガであることはまちがいなさそうですが、名前はさっぱりです。緑がかっているように見えますが、こげ茶色であれば、シロオビノメイガに似ていますね。
http://www.jpmoth.org/Crambidae/Pyraustinae/Spoladea_recurvalis.html
↑ ここはスゴイですよ。

ブドウが、ますます小さくなってきてるように見えますが、相変わらずおいしいのでしょうか・

uke-enさん
↑ ここはスゴイですよ…を、見ましたよ。
確かに、シロオビノメイガに似ていますね。
故に、シロオビノメイガとしますよhappy01
葡萄は、甘さは同じですが、口の中に僅かですが渋みが残るような感じがします。
多分、時期に影響してるかもしれません。
未だ、残りの実もあるし、継続観察ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49750804

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶…それとも蛾?…そして、ビワ栽培:

« アゲハの幼虫…そして、ケイトウ | トップページ | 鉢の主人は?…そして、葡萄と姫国光の収穫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック