« ユウゼン菊…そして、アゲハ幼虫が消えた | トップページ | ペンタスとホウジャク…そして、今日も葡萄の収穫 »

ヒゴスミレ…そして、無花果と葡萄の収穫

昨夜の空模様~雲を通して微かに月が~
2010_1023_234120cimg2593

月の瞬間移動ーもなんちゃって・・・happy01
2010_1023_234101cimg2589

今日は朝から曇り空…挙句の果て夕方5時位から雨に・・・。
今晩からの雨予報に、無花果と葡萄(巨峰)を収穫。
無花果味は◎…他にも実は付いてるが小さすぎるので熟すのは難しいかも。
2010_1024_134212cimg2617

そして、葡萄を9房収穫~こちらもサンプル試食し、味は◎。
こちらは、近所対策用・・・粒は不揃いだが成熟度は充分~果物を買った時のプラケースを利用。
2010_1024_142555cimg2627 2010_1024_141207cimg2621

そして、こちらは、我が家用・・・
収穫も終わりに近づいたので、見映えの良い房も少しは我が家用にsmile
2010_1024_142430cimg2623 2010_1024_142450cimg2625

ところが、近所に持参中に、裏のアパおじさんとバッタリ遭遇(…しまったー)…結局、我が家用の1房を差し上げることにdespair

これは、彼方此方にこぼれ種で生えてるヒゴスミレ~葉っぱの形状より想定。
2010_1024_120620cimg2615 2010_1024_133424cimg2616

その一部が咲き始めてきた
2010_1024_120431cimg2614

我が家には「白と薄紅系」の二品種しかないので、この内の何れかだと思うが、もう少し時間が経てばわかると思う。

« ユウゼン菊…そして、アゲハ幼虫が消えた | トップページ | ペンタスとホウジャク…そして、今日も葡萄の収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おっと、月にウサギがいると見てましたら、何するねんですね。長時間シャッターを開いて、なんてことはされないでしょうから、手ブレですね。( --)/~~~~~(>_<)ピシー

そんなヒマがあるのでしたら、姫国光を食べられて、味の報告をお願いしますね。まだ木守り状態ですか?

ブドウの一番下の写真、なかなかのものですね。やっと、良品をご自身で食べられる決心がつきましたか。目でも味わいますからね。

uke-enさん
大当たりですよhappy01
「年齢の積み重ね」が起因の「手ぶれ」ですよdespair
本当は、ウサギさんを入れた「まんまるお月さん」を撮りたかったのですが、これが限度ですね。
そーいえば、姫国光は「未だ」でしたね。
何せ、傷みが出にくいもんで・・・でも、そろそろですよね~今晩にでも、お伺いをたてるかなぁ。
葡萄は、最終章に入りましたので、栽培者特権で当然の処置ですよ~何と、美味しいことでしょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49833629

この記事へのトラックバック一覧です: ヒゴスミレ…そして、無花果と葡萄の収穫:

« ユウゼン菊…そして、アゲハ幼虫が消えた | トップページ | ペンタスとホウジャク…そして、今日も葡萄の収穫 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック