« ヒゴスミレ…そして、無花果と葡萄の収穫 | トップページ | オキザリス・バリアビリアス…そして、セセリチョウ »

ペンタスとホウジャク…そして、今日も葡萄の収穫

今日は朝から曇り空、正午過ぎに微かに雲の中から日差しが~この気候には、花も嘆いてるだろう。
…で、今日も我が家用に葡萄を2房を収穫~何せ、1房なんて家内が直ぐにdelicious…なもんで。
2010_1025_150625cimg2675

そして、近くの汚い川の(再登場)コサギ…?~今回は機嫌が良いのか時間を掛けて撮影happy01
2010_1024_111405cimg2611

コスモスに訳のわからない昆虫が~後で図鑑で調べることに。
2010_1025_110925cimg2639 2010_1024_100707cimg2605

最近、昆虫にも興味が湧き見付けると道具(camera)が有れば直ぐにパチリ~家内からは気違いだと…angry
そして、ペンタスに「ホシホウジャク」それとも「ヒメクロホウジャク」~素人には判断が難しい…こちら様も上機嫌で撮影どーぞー…てな感じ。

結論⇒ホシホウジャクに決定。
2010_1025_112150cimg2671 2010_1025_112113cimg2664 2010_1025_112016cimg2652 

↓こちら様はオオスカシバ
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-72de.html
それにしても、今日の昆虫君達のサービス精神には感謝しなくては。

« ヒゴスミレ…そして、無花果と葡萄の収穫 | トップページ | オキザリス・バリアビリアス…そして、セセリチョウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ、自家採りのブドウをデザートになんて、何よりぜいたくですよ。
奥様と1房ずつですよね。心優しいkucchan さんは、もっと食べなよ、と半房差し出すのでしょうか。^O^

汚いは余分ですが、川の鳥はコサギですね。

コスモスの昆虫は、よく分かりませんが、ヨツボシクサカゲロウじゃないでしょうか。違っていても、クサカゲロウの仲間でしょうね。

ペンタスのほうは、ホシホウジャクでしょうね。そっくりのクロホウジャクの場合もありますが、そちらは私も見かけたことはありませんので、ホシホウジャクでなくては困ります。(^^ゞ

あのぉ、オオスカシバの名前には、ホシホウジャクは付きません。以前付いてなかったのに、なぜ今回・・・?

uke-enさん
葡萄の自家栽培は最高ですよ。
完熟だし、moneybagも大助かりだし、我が家の数少ない果樹栽培の一つですよ。
口にするのは、家内が大半で、私は作る人ですよ。
川の鳥はコサギに決定しますよ。
コスモスの昆虫は「ヨツボシクサカゲロウ」ですかー~図鑑で確認しますね。
ホシホウジャクもblog上で確定しましたよ。
オオスカシバは、コピー記入ミスですね…困りましたね。
いずれにしろ、有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49843486

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタスとホウジャク…そして、今日も葡萄の収穫:

« ヒゴスミレ…そして、無花果と葡萄の収穫 | トップページ | オキザリス・バリアビリアス…そして、セセリチョウ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック