« アゲハ幼虫の散歩…そして、ペンタス | トップページ | ユリオプステージ… »

オオベンケイソウ…そして、カミキリムシ

早朝は雲の中から薄日が出てたが、直ぐに小雨&曇りに…肌寒い一日になりそう(今の気温19℃)。
2010_1020_110451cimg2549

今が真っ盛りになった東南鉢畑のオオベンケイソウ

2010_1019_121558cimg2535

通行中のおばちゃんが「この花を見ると田舎を思い出す」と…

2010_1019_121518cimg2532

そこで、出身地をお尋ねすると「信州」だと・・・以前、別の「おばちゃん」も田舎を思い出すと言われてたが…もしかして、この花は「田舎を思い出す」花なのかも。
そして、花後に剪定した南西鉢畑のオオベンケイソウ
2010_1020_115508cimg2557

剪定した箇所の直ぐ下の葉の付け根部より花芽が出て咲き始めてきた~こちらも、以前の花色より濃い感じに。
2010_1020_115536cimg2558 2010_1020_115546cimg2559

どうも、この時期になると色が濃くなるのかも
これが、以前の花の様子~
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-a72d.html
そして、無花果の木にカミキリムシsign02~直ぐに捕獲し、ムシカゴに投獄…餌として無花果の木も入れて。
2010_1020_112113cimg2550

木の状況をチエックしたが、他の箇所には被害なし~久し振りのカミキリムシ出現に愕然・・・angry

« アゲハ幼虫の散歩…そして、ペンタス | トップページ | ユリオプステージ… »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

オウオウ、ひよわなオオベンケイソウも、立派に咲きましたね。3日会わざれば括目すべし、ですね。
私はこの花を見ても、田舎を思い出しません。おばちゃんのおあいそ言葉じゃないでしょうか。

そういえば、カミキリムシは、最近見かけませんね~。

uke-enさん
そうなんですよ…あの「ひ弱」なベンケイソウが、この様にさくなんて想像すらできませんでした。
よって、来季は南西鉢畑のベンケイソウも、現在の2株/1鉢を1株/1鉢にし、トータル3鉢にする予定です。
何せ、70歳代のおばあちゃんで、この近辺では何故か見かけた事が無いみたいで…でも、会話の「ネタ」と言うこともありますからねhappy01
カミキリムシは、普通は「こんな時期」に現れるのですかね~これも温暖化の影響ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49795968

この記事へのトラックバック一覧です: オオベンケイソウ…そして、カミキリムシ:

« アゲハ幼虫の散歩…そして、ペンタス | トップページ | ユリオプステージ… »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック