« 昆虫と我が家だけの葡萄 | トップページ | オキザリス;桃の輝き…そして、柿栽培 »

月下美人…そして、吉祥草の開花

今日は、日射しが出てる時は17~8℃、無しで15℃と、昨日に比べ暖かい日に・・・過ごしやすいhappy01
今朝、外を見ると駐車場に月下美人が横たわってる~もう、近所のおばちゃんが持参されたんだと…sign03
それにしても、小さな鉢に大株が二鉢も~この鉢では「倒して置いてある」のもうなづける。
いずれにしても、一鉢は頂き、残りの一鉢はリフォーム後にお返ししなくては。
2010_1029_113324cimg2738

そして、吉祥草が咲き始めてきた

2010_1029_113444cimg2740

右側鉢は親株で、左鉢は昨年?に株わけしたもの。
それにしても、開花が早すぎる感じがするが・・・。
2010_1029_113511cimg2741

こちらは、今日収穫した葡萄(巨峰)3房~色付きは相変わらず悪いが味は問題なし。
2010_1029_131539cimg2758 2010_1029_131418cimg2752

これも、殆どが家内の口に・・・でも、moneybagはおお助かり。

« 昆虫と我が家だけの葡萄 | トップページ | オキザリス;桃の輝き…そして、柿栽培 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やっぱり!話の経緯から、クジャクサボテンは大株=大鉢と思っていましたが、半分しか当たりませんでした。
一鉢を家のリフォーム後お返しするにしても、鉢もリフォームしなくてはなりませんね。まぁ、近所対策の一環と、あきらめてくださいね。

ブドウは奥様がおいしいと食べてくださるのですから、感謝しなくては・・・^O^

uke-enさん
月下美人~現状のままだと、僅かな風でも倒れてしまいますよ。
例のおばちゃんとの会話で、挿し芽から育てたと言っておられたので、大きくても、この半分位と思ってました…この株を見た途端にsign03ですよ。
おっしゃる通り、植え替えリフォームが直ぐに必要です。
出来るだけ早く鉢を調達して植え替えますよ。
葡萄は、「私は育てる人」で「家内は食べる人」に徹してますよ~どうも、自分は作るのが好きなもんで・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49876712

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人…そして、吉祥草の開花:

« 昆虫と我が家だけの葡萄 | トップページ | オキザリス;桃の輝き…そして、柿栽培 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック