« 雲一つない秋晴れ…そして、バラ…更に葡萄収穫 | トップページ | オンブバッタ物語 »

夏越し失敗のオステオスペルマムetc

今日早朝の雨にはビックリsign03~乾く寸前の鉢土はびしょ濡れに…また、処理は延期にdespair
しかし、この雨も直ぐに止み、天気は回復~鉢土の乾燥の再出発。
2010_1012_143936cimg2335

シマトネリコの葉の下に、1mm位の沢山の糞が~
2010_1012_092046cimg2319

もしや、虫が居るのではと大捜索…案の定、2~3cmの青虫(ケムシ)が5匹も、直ぐに捕獲したが取り残しもあるかも。

2010_1012_091557cimg2317

そして、今日も我が家向け葡萄を1房収穫happy01
2010_1012_142104cimg2334

ついでに、形の良い房の袋を取り除き、良品も有るのだと記念撮影も…そして、袋は取り付け。
2010_1012_133921cimg2328

そうそう、昨日のアゲハ幼虫~何と、一匹が「グロテスク」から「可愛い」幼虫に変身
こうなると処罰も出来ず・・・残りも近日中には変身しそう。
2010_1012_092217cimg2320

夏越し失敗のオステオスペルマム~今季の猛暑が影響したのか一鉢を除き全滅
唯一、残ったのは、このサニーオステオのみ。
2010_1011_113815cimg2309

更に、似通ったローダンセマム・プチマカロンも、こんな状態に~これも、猛暑の影響か。
2010_1011_113838cimg2310

これは、昨日掲載のバラの様子~昨日よりは花びらが開いたみたい。
2010_1012_113426cimg2326

でも、この時期のバラは短命だし、明日には散り始めるかも。

« 雲一つない秋晴れ…そして、バラ…更に葡萄収穫 | トップページ | オンブバッタ物語 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

「形の良い房の袋を取り除き、良品も有るのだと記念撮影」の後は、当然kucchan さんちでデザートにされると思ってましたが、また近所対策でしょうか。
良品を自家消費してもバチは当たりませんよ。奥様の日ごろの献身に感謝とかなんとか能書きをつけて食べましょうよ。

我が家のオステオスペルマム1株・3株寄せ植えはいずれも下葉が枯れあがり気味ではありますが、元気は元気です。葉ばかりさんなので、この秋に咲いてくれるのか心配しています。
枯れたものと言えば、大事な大事なカルミアが・・・(ノ_-。)

uke-enさん
そうですね…形の良い一房くらいは我が家用でもいいですよね。
でも、後、2名の住所も名前も解らない方へ差し上げ予定なのですが…でも、何故か、最近、我が家前で見かけないし・・・困ってる最中ですよ。
えっっ…uke-enさん宅のオステオスペルマムは健在なのですか・・・しかも、元気な様子ですし、秋にはバッチリですよ~でも、羨ましい限りですよ。
カルミアが枯れたとは残念でしたねhappy01・・・私が欲しい花木~それが枯れたとはhappy01・・・猛暑を恨みましょうよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49722378

この記事へのトラックバック一覧です: 夏越し失敗のオステオスペルマムetc:

« 雲一つない秋晴れ…そして、バラ…更に葡萄収穫 | トップページ | オンブバッタ物語 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック