« ヤブラン…そして、無花果&葡萄の収穫 | トップページ | この時期での菊の手入れと時期外れの植え付け »

昨日の急な豪雨には驚くばかり…そして、ペンタス

昨日の急な豪雨には驚くばかり…sign03

午後5時前、東の空には雲に日差しsunが当たってるのに・・・

2010_0914_170601cimg1764

この地域の空には雨雲cloudが、そして遂には雨rainに。
更に5時30分頃より、1時間近く豪雨~道路はあっという間にワダチが・・・。
2010_0914_170648cimg1769

更に夜の11時頃より、一旦止んだ豪雨の追い打ちがwobbly
この豪雨で、東南鉢畑のベゴニアが根の付け根より倒れて処理する羽目に。。。
処理した鉢の後釜は、南西鉢畑より補充~今回の特徴は前面をペンタス主体に配置

2010_0915_121157cimg1789花の色は似てるが・・・違う・・・です。

それにしても、未だに元気に咲いてくれる孝行花には感謝。

2010_0915_121341cimg1797 2010_0915_121310cimg1795 2010_0915_121258cimg1794 2010_0915_121241cimg1793 2010_0915_121226cimg1791

この時期になると、どうしても「日替わり」…いや「週替わり」鉢畑がbestなもんで。

« ヤブラン…そして、無花果&葡萄の収穫 | トップページ | この時期での菊の手入れと時期外れの植え付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

へえ、そんな大雨だったのですか。被害にあわれたのがその程度で、よかったですね。
kucchan さんちの鉢畑はどこかをメインにして、いつも花が咲いている鉢を置いているようなことはされていないのでしょうか。花がわずかになってくると、鉢を更新されているのでしょうから、そんな必要はないのかもしれませんね。
ペンタスは、暑い時季でも、花がらさえちゃんと摘んでやればキレイに咲いてくれるので、今年もと思ったのですが、家内から、去年植えたのだから今年は別のにしてと言われて・・・

uke-enさん
短時間ですが集中的な雨でしたよ。
でも、既に処理した花も多く被害は少なくてすみましたよ。
ご質問の我が家の鉢畑~こう暑くては、処理花の補充はできませんよ。
ですから、今年は咲いてる鉢を一か所に(東南鉢畑)集中させ、少しでも花を楽しむ事が出来るようにしてます・・・むしろ、道行く方に楽しんでもらってるてな感じです。
本音は、この猛暑にギブアップ気味で、花は当面諦めの心境ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49455297

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の急な豪雨には驚くばかり…そして、ペンタス:

« ヤブラン…そして、無花果&葡萄の収穫 | トップページ | この時期での菊の手入れと時期外れの植え付け »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック