« 四季咲きオキザリスとコバナノランタナ | トップページ | こぼれ種のトレニア~今年は大繁殖かも »

こぼれ種のインパ~今年は異常かも…

今日も昨日同様に暑い一日~車外気温AM10:30…33℃、PM3:00…33℃・・・
更に、夜(PM6:00)になっても29℃と蒸し暑く、まる一日エアコンのお世話に。
トンボが電線に(ショウジョウトンボの♀かなぁ?)~望遠も無く、これが精一杯despair
2010_0912_095046cimg1706

今までも、トンボとは遭遇してたが止まった状態は今回が初めて~それにしても電線にぶら下がるなんて、この暑さで頭が変になったのかも。
今年も、こぼれ種のインパチェンスが庭の彼方此方に沢山芽生えたが、花が一向に咲いてこない。
今までなら、この時期には株も大きくなり咲きまくってるのに。
①2ケ月くらい前に鉢に植え替えたが、未だに、こんな状態・・・
2010_0912_095359cimg1710 2010_0912_095532cimg1715 2010_0912_095641cimg1717

②最近に植え替えたもの・・・
2010_0912_095417cimg1712 2010_0912_100401cimg1718

③こぼれ種で芽生えた「そのまま」の状態・・・
2010_0912_095604cimg1716

④唯一、成長も順調で咲いてるのはカーポートの下の日陰に置いてる「この鉢」だけ・・・①と同時期に植え替え実施。
2010_0912_095245cimg1707

どうも、今年は猛暑でインパの調子が狂ったみたい。

« 四季咲きオキザリスとコバナノランタナ | トップページ | こぼれ種のトレニア~今年は大繁殖かも »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

トンボは、暑い中でもよく電線にとまってますよ。何枚か撮り置きしたものがありますが、名前も分かりにくいのでそのままになっています。
我が家のインパチェンスも、日陰に置いていましたが、1株は枯れ、3株寄せ植えも花をつけるどころか何とか生き延びているだけの状態です。いずこも同じですね。

uke-enさん
トンボの電線ぶら下がりは当たり前でしたかdespair
何せ、遭遇した事がなかったもんでcoldsweats01
uke-enさんちのインパチェンスも花咲かずですかhappy01…安心しましたよ。
やはり、花咲きが悪いのは天候が要因かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49427724

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種のインパ~今年は異常かも…:

« 四季咲きオキザリスとコバナノランタナ | トップページ | こぼれ種のトレニア~今年は大繁殖かも »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック