« 昨日の急な豪雨には驚くばかり…そして、ペンタス | トップページ | オオベンケイソウ…そして、無花果と葡萄 »

この時期での菊の手入れと時期外れの植え付け

今朝の7時頃には大雨警報が~but...10時頃には小降りに...そして、11時頃より小雨と曇りの繰り返しに。
所で、昨夜はどの位の雨が降ったのかなぁ?。
それにしても、今の外気温21℃と…涼しいと言うより肌寒い感じに。
この曇りを見計らい無花果ドルフィンを収穫~ついでに卵も一緒にcamera
今回のドルフィンの色つやは最高だが、雨に打たれており味が心配。
2010_0916_120850cimg1799

こんな中、家内がガスの検針おばちゃんと葡萄の木の下で何やら談話・・・
会話内容より(聞き耳…)、月一回の我が家の検針時に、花や果樹類を見るのが楽しみ…そして、今は葡萄が…。
遂には、採ったばかりのワケアリ房を洗い、一緒に食べ始め~
この検針おばちゃんの“甘いー…凄く美味しい”の声が・・・
ここまで言われると…ノコノコ出て行き、一番成熟してる一房を採り差し上げたら、何と、出身地と名前まで言われるほどの大喜び~ほめ言葉には「ツイツイ」・・・。
そして、この時期での菊の手入れ~時期外れの挿し芽と植え替え…完全に時期を逸してしまった・・・以下は数日前に撮影。
①7月頃にさし芽、そして、一週間前に植え替えた中輪菊~これでは時期遅れで咲きそうもない。

上の鉢~今回、植え付けた小菊

下の鉢~7月頃にさし芽した菊達~真ん中の抜けた箇所が上の鉢に植え付けた菊の跡…残りの挿し芽、今更、植え付けても仕方がないか?。

2010_0914_111713cimg1742

②これも、7月頃にさし芽…これまた、今更、植え付けても。
2010_0914_112911cimg1753③これも7月頃に挿し芽した中菊~この時期にこんな姿では・・・。

2010_0914_111546cimg1741

④7月頃に株元より剪定した小菊~開花は遅れそうだが、株姿の良い花になるかも。
2010_0914_112402cimg1746

⑤昨株を放置のアメジストセージと同居中の小菊~昨年のままだし、開花は10月頃か。
2010_0914_112726cimg1751

⑥同じく7月頃に株の先端を剪定した小菊~

左の鉢は確かオレンジ色の小菊だったかも・・・。

2010_0914_112602cimg1747

そして、右が夏菊~本来なら7,8月には咲くのだが、剪定の影響もあり、漸くこんな状態に。

2010_0914_112640cimg1750

2010_0914_112630cimg1749

« 昨日の急な豪雨には驚くばかり…そして、ペンタス | トップページ | オオベンケイソウ…そして、無花果と葡萄 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchan さんちのイチジクには卵がなるのですね。ニワトリの餌代が助かりますね。あっそうか、魚粉や骨粉を使うから、結局一緒ですか。^O^
検針おばちゃんは、なかなか策士ですね。kucchan さんの姿が見えていて、人がよさそうとふんだのでは・・・

uke-enさん
我が家の無花果には白い実も付くみたいですhappy01
ですから、無花果同志の比較の際に、利用させてもらってますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49466397

この記事へのトラックバック一覧です: この時期での菊の手入れと時期外れの植え付け:

« 昨日の急な豪雨には驚くばかり…そして、ペンタス | トップページ | オオベンケイソウ…そして、無花果と葡萄 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック