« 葡萄(巨峰)の栽培記録~成長が遅い | トップページ | 三番花~バラとクレマチス »

今日の収穫…葡萄と無花果・・・そして、ヤブラン

今日も暑い~猛暑がこんなに続くと、この暑さで?夏花の処理も次から次へと進行。
遂には、来年は花栽培を減らそうと弱音が出てしまうsad
未だ、色付き具合いでは早すぎる感じだが、過去の経験より葡萄(巨峰)のサンプル収穫を実施~この房は、粒が少なかったがサンプル収穫用に残してた物…こういう時に役立つもんでhappy01
2010_0901_120344cimg1479

さて、この味は?~味に厳しい家内にお願いするしかない。
そこで献上…評価は◎happy01
同じく、無花果(ドルヒィン)も収穫~こちらの味は実績有りで言うことなし。
2010_0901_075316cimg1461 2010_0901_120508cimg1484

but...やはり、この葉が気になる。
2010_0901_075401cimg1462

この様な葉が沢山出てる枝の実は、どうも落果の傾向があり(今日も二個発生)・・・こうなると味も無く食べれず。
2010_0901_112413cimg1472

「何時まで収穫」できるかと、毎日がハラハラ状態に。
更に、今日はオクラも収穫~たったの二個だが自分用に。
2010_0901_120455cimg1483

そして、ヤブラン~今季は咲かないのかとヤキモキしてたが咲いてきた。
2010_0901_132521cimg1486 2010_0831_091441cimg1438

どうも、我が家のは咲くのが遅かったのかなぁ・・・。

« 葡萄(巨峰)の栽培記録~成長が遅い | トップページ | 三番花~バラとクレマチス »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ヤブランは、我が家よりkucchan さんちのほうが咲くのが遅いなんて、珍しいですね。
株が小さ目ですが根詰まりでは?我が家は地植え放任栽培ですから、根詰まりはありません。知らない間に枯れてしまってることはありますが・・・

uke-enさん
ヤブランは、ここ数年の間、植え替えてません。
お察しの通り、鉢の中の根はギッシリ状態ですよ。
今期は、植え替えることにしますよ…さんくす♪(o ̄∇ ̄)/。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49314604

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫…葡萄と無花果・・・そして、ヤブラン:

« 葡萄(巨峰)の栽培記録~成長が遅い | トップページ | 三番花~バラとクレマチス »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック