« 今日の収穫物~ | トップページ | 夏バテの花木 »

我が家の昆虫(害虫)と虫ハンター

ブルーベリー・ウエィマースの鉢一面に生えてるコケ(多分ゼニコケ)・・・
2010_0905_144633cimg1609

ブルーベリーに悪い影響が出てはと取り除いた所、何と幼虫が(コガネムシ)・・・
2010_0905_144716cimg1614

本来なら株を引き抜き、鉢内の土をチエックすべきだが、この暑い時期だし・・・
当面はコケを取り除き、殺虫剤(オルトランDX)を散布~土の内部まで効き目があればよいのだが。
2010_0905_144739cimg1617もう少し、涼しくなったら、他の鉢もチエックしなくてはdespair

更に、ティフブルーの幹には「こんな虫」が…しかも体長は75cmもあるしsign03
2010_0905_145155cimg1618

昆虫図鑑で調べなくては・・・。
そして、一番嫌いなケムシがスミレに、しかも、葉を食い荒らされてしまってるし・・・
直ぐに、彼方此方を点検して、見つけた物は全て捕獲。
2010_0827_072957cimg1346

更に、このがこのケムシの周囲をウロチョロしてる~もしかして、ケムシの親かも。
2010_0906_090627cimg1641

東南鉢畑の花を手入れ中に、カマキリ君を発見~更に周囲を見るとバッタ君二匹も・・・。
2010_0906_084548cimg1631

所で、この二匹のバッタ君の居所が分かるだろうか?・・・
カマキリ君の存在を知ってるのかピクリともせず静止状態に。
バッタ~↑写真の「「左側上部のセンニチコウ」と「右側下部のペンタス」に隠れてるのか。

2010_0906_084201cimg1627 2010_0906_084414cimg1630

カマキリ~センニチコウからペンタスに移動中…「右側下部のペンタス」のバッタ君を狙ってるのかなぁ・・・。
2010_0906_084209cimg1628

そして、今日の夕方に確認したら、カマキリ君だけを発見・・・一体、バッタ君は何処に消えたのかなぁ。

« 今日の収穫物~ | トップページ | 夏バテの花木 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

チョウはツマグロヒョウモン(タテハチョウ科)の♀で、ケムシはその幼虫のようですね。正解です。
ティフブルーの75cm のイモムシは、きっとモスラの幼虫でしょうね。近くにザ・ピーナッツはいませんでしたか。^O^

uke-enさん
ティフブルーの75cm のイモムシはモスラの幼虫でしたか。
ならば、これから益々大きく成長しますね。
成長したら、きっと、口から糸を吹き出すなど、悪人より私を守ってくれるでしょう。
と、言うわけで住居(ムシカゴ)を提供するなど面倒をみる事にしますよ。
そうそう、モスラの幼虫の傍には、まるで見分けがつかない程ソックリの可愛いお二人様がおられましたが、アクシデントが発生したのか、今日は不在でしたhappy01

75cm のイモムシの住居(ムシカゴ)は犬小屋くらいの大きさが必要では・・・
最近のkucchan さんは、余裕で受け流されるようになられたので、ヒットしたのかどうか確信が持てなくなりました。75ミリですよね。
付き合ってるお友達が悪いのでは・・・>私(^^ゞ

uke-enさん
75cm のイモムシとは…こんなのが存在したら、正にモスラジュニアですね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ・・・恥ずかしい次第です。
どうも、注意力が無くなったみたいで、気を付けなくては。
昨日、モスラ君の体調が悪くなったみたいなので、近くの草むらに住居を異動をさせましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49371244

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の昆虫(害虫)と虫ハンター:

« 今日の収穫物~ | トップページ | 夏バテの花木 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック