« こぼれ種のインパ~今年は異常かも… | トップページ | ヤブラン…そして、無花果&葡萄の収穫 »

こぼれ種のトレニア~今年は大繁殖かも

今日は朝寝坊で起床が8時過ぎに…でも、花鉢も処理で半減しており苦にならず。
しかし、昨日同様の暑さで汗びっしょり。
これは、南西鉢畑のベゴニア~数日前に調子が悪く4株を処理したが、残りの1株に同様事態が発生…バッタリと倒れてしまったsign02
2010_0913_114148cimg1728

根っこを観察すると、殆どなくなり食べられた形跡あり…何と、コガネ虫の幼虫沢山sign03・・・angry
2010_0913_114205cimg1729

前回に処理した4株も、「これ」が原因と判明~コガネ虫の幼虫にはホトホト参ってしまう。
そして、何故か今年は「こぼれ種のトレニア」繁殖している。
夏花が終りに近づく時期になると、このトレニアには大助かりhappy01
花壇や花鉢に居候してる「こぼれ種トレニア」を専用鉢に植え替え、寂しくなった場所に設置。
黄色のトレニア~この他に3鉢も・・・何故か、この品種は花数が少ない。
2010_0913_113350cimg1721 2010_0913_113358cimg1722

ピンク色のトレニア~この他に2鉢も・・・
2010_0913_113959cimg1725 2010_0913_114019cimg1726

ブルー色のトレニア~この系統は、彼方此方に沢山happy01・・・

2010_0913_114729cimg1730 2010_0913_114028cimg1727

とにかく、moneybagが大助かりhappy01

« こぼれ種のインパ~今年は異常かも… | トップページ | ヤブラン…そして、無花果&葡萄の収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

残暑厳しい折、涼しそうでいいですね。鉢上げして手入れされているとはいえ、こぼれ種でこれだけ咲いてくれるのですから、トレニアは孝行息子(娘?)ですね。
明日くらいから暑さも少し弱まるそうです。もう神頼みの世界ですね。

uke-enさん
このトレニア君は本当に孝行息子ですよ。
実は、今日も大鉢1ケと中鉢1ケに植え付けましたよ~今日のは孝行娘でしたよ。
確かに、今日は今までより過ごしやすく感じます。
多分、秋に突入したと思います。
後は、逆戻りにならない事を祈るだけですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49435436

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種のトレニア~今年は大繁殖かも:

« こぼれ種のインパ~今年は異常かも… | トップページ | ヤブラン…そして、無花果&葡萄の収穫 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック