« 夏花の更新 | トップページ | 葡萄(巨峰)の栽培記録~成長が遅い »

さし芽ペチュニアと変わり咲きニチニチソウ

今日は近所のオバチャンの「さし芽」花
1.5ケ月くらい前に「このオバチャン」に、ペチュニアやサフィニアは「さし芽」で増やせる・・・
更に、方法も教えてあげたところ・・・何と、信じられない程の成功率にビックリsign02
これが、親株~とにかく、親株の剪定を勧め・・・
2010_0831_093019cimg1442

そして、cutした物を「さし芽」する・・
で、沢山のペチュニアが誕生してたのにはビックリ仰天sign03
2010_0831_092952cimg1439 2010_0831_092958cimg1440

とにかく、この「おばちゃん」からは教えてもらって“ありがとう”と感謝されてるし・・・
しかも、さし芽の「とりこ」になられたみたいだし・・・
暫くは、さし芽は、この「おばちゃん」に譲ることにするかなぁhappy01
そして、我が家の変わり咲きニチニチソウ…ミルククラウン・ブラッシングピンク~
2010_0830_102315cimg1414 2010_0830_102334cimg1416

ちょっと、暑さで元気不足になったみたい。
そうそう、我が家の無花果(ドルヒィン)~どうも、不良品が発生したかも。
先日の落果に続き、今日も一個が落果~左側が良品で右側が落果品~落果ペースがupしなければいいのだが。

2010_0831_093808cimg1455

« 夏花の更新 | トップページ | 葡萄(巨峰)の栽培記録~成長が遅い »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やはり、先生がいいと生徒の出来がよくなるのでしょうか。
それでこそ、先生は挿し芽をしないで同じ花の苗を買い、イチジクにかまけていることができるのですね。^O^

uke-enさん
もう、挿し芽は近所のオバチャンに譲りましたよ。
私は、恥ずかしいながらオバチャンに脱帽して(負けて)、今では苗の購入に変更ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49304576

この記事へのトラックバック一覧です: さし芽ペチュニアと変わり咲きニチニチソウ:

« 夏花の更新 | トップページ | 葡萄(巨峰)の栽培記録~成長が遅い »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック