« トサカケイトウ~本来の性質は無理かも・・・ | トップページ | こぼれ種のトレニア »

ユリオプステージとハマナデシコ

昨夜から今日にかけて予想外の雨~久し振りの雨に「恵みの恩恵」を受けた草花も多々あるだろう。
反面、ペチュニアを始めとした花達には大打撃も・・・。
これは少々の雨には負けないベゴニア~背丈が伸び過ぎてた為に強雨で倒れ幹が折れる寸前に…そこで、弱剪定を実施~花は少なくなったが、何とか助かったみたい。
2010_0809_153506cimg0943

そして、大鉢に植え付けてるユリオプステージ径50cm 高40cm
2010_0806_094826cimg0865

遂にこの大鉢の主さまが枯れたみたい(樹齢12年)~止むを得ず、本日に処理を実施。
何せ、三重単身赴任時代に調達したもので、悲しみも倍増despair
2010_0809_101146cimg0940 2010_0809_101044cimg0938

これからは、この主さまの護衛株に期待するしかない~頑張ってほしい。
2010_0809_103107cimg0942

そして、こぼれ種と種蒔きで生えたハマナデシコ~ようやく、仮鉢から本鉢に植え替え実施。
奥がこぼれ種(4株)、そして、手前が種蒔き(3株)~二色有ったが、生えたのは何色かなぁthink
2010_0808_153114cimg0934

こぼれ種の一株より花が咲いてきてるが、どうも、株がヒョロヒョロで弱々しい~
2010_0808_153153cimg0936

株の先端をcutすれば良いのかもしれないが、花がもったいないし~このまま放置することに。

« トサカケイトウ~本来の性質は無理かも・・・ | トップページ | こぼれ種のトレニア »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

なるほど、雨の後などで弱ったセンパーは、こんなふうに維持するのですね。こういうことが参考になります。
一方で、小苗のハマナデシコの花を切りきれないところを見てほっとしますよ。これでイイノラ。
ユリオプステージはそんなに歳を経たものでしたか。大往生でしょうね。前の写真では中央が枯れこんでいるけど、と思ったのですが、ちゃんと後継者を育てていたのですね。さすがぁ!
本日は、ネタ切れで更新ストップです。お盆は何かと用事が多くて・・・

uke-enさん
ハマナデシコ~uke-enさんも花は切りきれないでしょう…安心しましたよ。
ユリオプステージの後継者は、ある時期に咲き具合が悪く、見映えもパッとしなかったので、周囲に4株を植え付けた物です~要は苦し紛れの処置ですよhappy01

ハマナデシコの種がほしいです。
どうしたらよいでしょうか?

きんちゃんさんへ
>ハマナデシコの種がほしいです。どうしたらよいでしょうか?
⇒と、言われても・・・うーんんんthink
「園芸店」か「植わってる家」に行くしかありませんね…これしか、言いようがありませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49104224

この記事へのトラックバック一覧です: ユリオプステージとハマナデシコ:

« トサカケイトウ~本来の性質は無理かも・・・ | トップページ | こぼれ種のトレニア »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック