« 今日の収穫~ブルーベリー…そして小玉スイカ | トップページ | 力持ちのアリ…etc »

野ボタン(コートダジュール)&デュランタ(レペンス)~枯れて⇒新芽は正常か?

今日の午後4時の車外温度34℃~暑い一日にウンザリ。
そんな中、残り一個の小玉スイカ(黄)を収穫~これで、今季の収穫は終わりに。
2010_0807_091749cimg0882

先日に収穫の二個と合わせて、食は何時になるのかなぁ・・・。
そして、我が家の不思議と言える花木(自分だけがそう思ってるのかも)~
先ずは、野ボタン コートダジュール
この冬に幹が枯れ、もう、駄目かと思ってたら、枯れた幹の脇から新芽が出てきた。

根っこには、こぼれ種のインパチェンスが生えてる。

2010_0804_074940cimg0777 2010_0804_075052cimg0781 2010_0804_075024cimg0779

実は、確か3年前も同じ症状が・・・もしかして、2~3年毎に幹が枯れ、新芽が出る性質なのかなぁ。
同じく、デュランタ レペンス
こちらも、この冬に幹が枯れ、廃棄処理中に根っこが生きてるの発見~
そこで、暫定鉢に移して放置してた所、これまた、新芽が出てきて、今では蕾も付いてきてる。
2010_0807_110752cimg0883 2010_0807_110817cimg0885 2010_0807_110805cimg0884

このデュランタ レペンスは枯れないと思ってたのだが・・・とにかく、不思議でたまらない。

« 今日の収穫~ブルーベリー…そして小玉スイカ | トップページ | 力持ちのアリ…etc »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

去年の関東の冬は例年より寒くなかったでしょうか。地上部は寒さで枯れても、寒さがそれほど厳しくないので、株そのものは生き残ったのではないでしょうか。
我が家では、戸外で冬越しどころか、玄関に置いていても枯れてしまいます。

uke-enさん
そうですか~枯れてしまいますか。
確かに、去年は寒かったかもしれません。
と、言うことは、地上部が枯れても株は生き残るてな事もあるんですね。
でも、判断が難しくて・・・
しかも、場所も狭いし・・・
でも、処分する時は気を付けなくては。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49086838

この記事へのトラックバック一覧です: 野ボタン(コートダジュール)&デュランタ(レペンス)~枯れて⇒新芽は正常か?:

« 今日の収穫~ブルーベリー…そして小玉スイカ | トップページ | 力持ちのアリ…etc »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック