« センニチコウ…そして、ミョウガとオクラの収穫 | トップページ | 斑入りソラナム・ラントネッティー…と、ブルーベリー »

カミキリ虫の脱走…再捕獲~そして、カンナ

一昨日に、捕獲してたカミキリ虫が脱走
鉢の受け皿に小さな「ふるい」を被せてたので、何らかの拍子に「ふるい」が動き隙間から脱走したみたい。
その翌日に、捕獲した無花果の木を探したが見当たらず、他に逃げたかと思ってたが・・・。
そして、今日、何気なく「その無花果の木」を見ると…何と、カミキリ虫君の余裕ある姿を発見。
直ぐに再捕獲…同時に100円ショップで虫カゴを調達、ここに投獄することに。
2010_0813_121657cimg1007

そして、無花果の木を点検~何と、三か所が食害に…もしかして、卵も産んだかも。
2010_0813_112522cimg0999 2010_0813_112607cimg1001 2010_0813_112919cimg1003

一応、キリで突いたが・・・。
そうそう、今日は、今季二個目の無花果(ドルフィン)を収穫~美味しそう。
明日には、食べるかなぁ・・・。
2010_0813_111758cimg0996

こちらは、今季に調達したカンナ・トロピカル
一芽は咲き終わり、二芽分が咲き始めてきた~
2010_0810_120854cimg0947 2010_0810_120902cimg0948

but...希望は、もう少し長い間、咲いてくれればいいのにと・・・。
これは、近所のお宅で咲いてた花~名前はわからないが、欲しい花の一つと言えるが・・・。

2010_0808_082737cimg0895

« センニチコウ…そして、ミョウガとオクラの収穫 | トップページ | 斑入りソラナム・ラントネッティー…と、ブルーベリー »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

波瀾万丈ですね。再逮捕したカミキリムシが食害した犯人なのかどうかは分かりませんよ。
しかし、イチジクはおいしそうですね。みせびらかしていただいてありがとうございます。
ご近所の花は、モミジアオイ(紅葉葵)のように見えますが、kucchan さんちの場所をとらないご近所で楽しみましょうね。^O^

uke-enさん
再逮捕したカミキリムシが食害した犯人に間違いありませんよ~「憎たらしい顔」や「ずうずうしい」カッコウがソックリですからhappy01
無花果は、先ほど、家内と半分づつ食べましたよ~評価は◎でしたよhappy01
最後の花はモミジアオイ(紅葉葵)ですか~確かに、場所も狭いし、近所ので楽しむことにしますよ。

こんばんは!
何処かで見たようなカミキリ虫ですね。
脱走したと言われましたが、この間まで私の所で悪さをしていました。まさか・・・?

emerarudoさん
カミキリ虫~多分、梨の食べ頃は未だだし、これから食べ頃になる無花果に魅かれ、300kmを飛んできたのでしょう。
だから、「まさか」が・・・ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49138845

この記事へのトラックバック一覧です: カミキリ虫の脱走…再捕獲~そして、カンナ:

« センニチコウ…そして、ミョウガとオクラの収穫 | トップページ | 斑入りソラナム・ラントネッティー…と、ブルーベリー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック