« 力持ちのアリ…etc | トップページ | トサカケイトウ~本来の性質は無理かも・・・ »

無花果(ドルヒィン)の初収穫…そして、切断も・・・

今日の早朝~電線にカラスが…どうも無花果を狙ってる様子・・・
こんなに青い無花果を…馬鹿なカラスだと思いきや、何と、色付いてる一個を発見
2010_0808_110120cimg0911

先取りされてはと、直ぐに脚立を出して収穫・・・何と、今季初収穫にhappy01
2010_0808_121514cimg0924

そして、半分を家内に…これまた、味は◎・・・ヤッターマン・・・happy01
と、言うのは昨年は、葉や実が落ちる病気(?)で未収穫・・・何せ、今までで初めての出来事なので苦悩してたが・・・。
そして、懸案の無花果の病気(?)~
どうも、右側の幹の葉が枯れており駄目みたい。
2010_0808_110528cimg0912 2010_0808_110540cimg0913

そこで、思い切って「この幹」を切断することに・・・泣くdespair泣く決定。
2010_0808_110620cimg0915 2010_0808_133232cimg0929

残りの幹の葉は、今の所、症状は発生してないし・・・
2010_0808_133259cimg0930

しかも、今季の初収穫も「この幹」だし、今季は収穫が期待できるかも。
それにしても、こんなに沢山の実が「ゴミ」に~悲しい出来事に涙despair

2010_0808_133723cimg0931

« 力持ちのアリ…etc | トップページ | トサカケイトウ~本来の性質は無理かも・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

あらあら残念、もったいない。収穫してからでは無理だったのでしょうね。
でも、味が◎だったのですから、残りは鳥さんに取られないよう気をつけて、奥様の覚えをめでたくしてくださいね。

uke-enさん
多分、残しても、途中で落果や、残ったとしても味のない実になると思います(いや、絶対になる…そう思わないとwobblyてきますよ)。
残した幹の実には、防鳥ネットをとり付けますよ・・・(・∀・)ニヤニヤ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49094912

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果(ドルヒィン)の初収穫…そして、切断も・・・:

« 力持ちのアリ…etc | トップページ | トサカケイトウ~本来の性質は無理かも・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック