« ブルーベリー…鳥被害かなぁ。。。そして、我が家の庭の昆虫達 | トップページ | 物足りない花景色 »

無花果が病気に~更にカミキリ虫も登場

我が家の無花果~ドルフィン

ここ一週間で“あっと”言う間に、葉が異変~そして落葉する症状が発生
早速、調べて見ると「斑点病」か「べと病」と思われる。
2010_0801_172555cimg0697_2 2010_0801_172610cimg0698_2 2010_0802_093013cimg0707_2

そこで、被害枝や葉を切り取り、殺菌剤「ダコニール1000」を散布したが・・・どうなるか。
実は、昨年も同じ症状が発生し、全く収穫が出来なかったもんで・・・。
対処後の様子~余分に枝や葉を切り取ったので、風通しも良くなったはずだが。

2010_0802_090155cimg0705

そうそう、枝切りの際に「枝の食害」を発見~
良く観ると荒らされた後は新鮮そのもの・・・
2010_0802_135003cimg0724

そこで、幹を全てチエックすると憎きカミキリ虫を発見・・・

2010_0801_175333cimg0704

直ぐに捕獲~今は、この籠の中に枝を入れて飼育?してるが。
さて、この先はどうすべきか~放す訳にはいかないし・・・。
2010_0802_133330cimg0719

それにしても、この無花果~今季は食べれるようになれば良いが。

2010_0802_133700cimg0722_2

« ブルーベリー…鳥被害かなぁ。。。そして、我が家の庭の昆虫達 | トップページ | 物足りない花景色 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

写真では確認しきれませんが、イチジク、クワなどにくるキボシカミキリのようですね。カミキリムシの幼虫がテッポウムシ、成虫は枝を枯らす程度ですが、幼虫は樹そのものを枯らしますので、来春、幹回りを観察してくださいね。

ところで、後期になられたってホントのことですか?されていること、文章の書きぶりなどなど、定年退職されて長くても数年かと思っていましたが・・・?(?_?)?

uke-enさん
今期に無花果の収穫が出来ない時は、株の根元近くでぶった切りですよ。
そして、状況により再植え付けです。
このままの状態で来季を迎える場合は、幹回りの観察ですね~ご指導、ありがとうございます。
定年退職後5年・・・遂に、介護保険被保険者証も届き、介護保険料も個別に納入ですよ~こんなのが届くと精神的に参りますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49037998

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果が病気に~更にカミキリ虫も登場:

« ブルーベリー…鳥被害かなぁ。。。そして、我が家の庭の昆虫達 | トップページ | 物足りない花景色 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック