« 無花果(ドルヒィン)の初収穫…そして、切断も・・・ | トップページ | ユリオプステージとハマナデシコ »

トサカケイトウ~本来の性質は無理かも・・・

花の手入れ後に近所を散歩…と、言っても30分。
そこで、トサカケイトウと対面・・・
2010_0808_083147cimg0896 2010_0808_083208cimg0897

実は、このトサカケイトウ…一昨年に我が家から嫁入りした子供達。
数十株を栽培してるが、トサカケイトウ本来の性質を持ってるのは僅かになったとのこと。
そして、我が家のトサカ君~全てがこぼれ種を利用。
こぼれ種が生えてた花壇のトサカ君は、本来の性質に程遠く、既に廃棄・・・。
そして、辛抱強く残してる物・・・
①一本植えトサカ君~どうも、本来の性質に程遠い
2010_0808_112102cimg0919 2010_0808_112111cimg0920

②複数植えトサカ君~
これも、駄目みたい・・・
2010_0808_111859cimg0918 2010_0808_105546cimg0906

ただ、この株は「もしかしたら、もしかするかも」で望みを持ってるが・・・
2010_0808_105539cimg0905

③一本植えトサカ君~どの鉢に生えてたのか忘れたが、これを菊鉢に植えたもの。
どうも、これが希望が一番持てるかも。
2010_0808_105603cimg0907 2010_0808_105614cimg0908

④カラー(ホワイト)鉢の隙間に植え付け~未だに蕾さえでてない。
写真も撮る気が起らず放任・・・。
と、言うわけで、トサカケイトウは、時が経過すれば本来の性質を失うのかも。
そして、昨夜、家内が庭の花を巡回中に犬を散歩中の近所のオバチャンと遭遇・・・
部屋に入るなり~
家内…近所のオバチャンがスイカが無くなってると騒いでたよ・・・。
私…既に全部を収穫したんだから無くて当たり前だよ・・・
所で、なんで、このオバチャンが騒ぐのだろう~もしや・・・はーんんん
と、言うわけで、8月5日に収穫した紅小玉を、本日、差し上げる羽目にwobbly・・右側。
2010_0805_141815cimg0858

ついでに、オクラ7個を付けて~
不作のスイカ栽培だったし、近所付き合いも大変だぁ・・・。

« 無花果(ドルヒィン)の初収穫…そして、切断も・・・ | トップページ | ユリオプステージとハマナデシコ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なるほどぉ、ご注進の真意はそういうことだったのですね。鳥対策よりご近所対策が大切ですね。喜んでもらえてよかったですね。そう思わないとcryingてきますよね。(引用)
ケイトウは、たいていこんな風ですね。一つでも大トサカになるといいですね。

uke-enさん
ケイトウて、たいていはこんな風なんですか~
しかも、一つでも大トサカとは・・・。
何せ、理想を追っかけてるもんで・・・。
一つでも大トサカと思えば、気分も楽になりますね~そう、肝に命じることにしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49097890

この記事へのトラックバック一覧です: トサカケイトウ~本来の性質は無理かも・・・:

« 無花果(ドルヒィン)の初収穫…そして、切断も・・・ | トップページ | ユリオプステージとハマナデシコ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック