« デュランタ(レペンス)と無花果(ドルヒィン)…etc | トップページ | オオベンケイソウ »

ケイトウとブルーベリー

今日の暑さは特に厳しい~午前11時なのに木陰の温度は37~37.5℃。
こんな日に限り朝寝坊…おかげで、水やりが終了が10時で花がら摘みは中止。
こぼれ種から生えた「トサカケイトウ」と「羽毛ケイトウ」
先ずは「トサカケイトウ」~何と背丈が1.8mに・・・
2010_0816_091255cimg1063

花の状態~
2010_0816_091310cimg1064

トサカには、とてもなれそうにない(絶対になれない)花。
2010_0816_091331cimg1065

何とか、面目は保てそうな花。
2010_0816_091358cimg1067

後は、保険で栽培してるトサカ君が「どんな姿」に成長するか期待してるが・・・外れかも。
そして、「羽毛ケイトウ」
2010_0816_091221cimg1062 2010_0816_090949cimg1061

こちらは、順調に生育してくれたといえそう。
約10日振りに収穫したブルーベリー・ティフブルー
2010_0817_112648cimg1096

収穫時期が遅れたのか、ちょっと触るだけで落果する実も・・・
早速、食べた所、10個の中で2個くらい「やや酸っぱ味」が有るが◎評価と判断happy01
まだ、沢山の実が付いてるし食べ終わり次第収穫する事に。

2010_0817_112539cimg1092 2010_0817_112609cimg1095

« デュランタ(レペンス)と無花果(ドルヒィン)…etc | トップページ | オオベンケイソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

一度コメントを書きましたが、確認して送信を忘れたようです。何せこの暑さですから。(^^ゞ
ブルーべリーもここまで来ると、ブルーシートか何かを敷き詰めて樹をゆすり、落ちてきたものを収穫できそうですね。
冷凍してヨーグルトに入れるなど、採りたてよりは味は落ちますが、無為に落果させてはもったいないですよ。
鳥寄せの笛を吹きに行きましょうか。

uke-enさん
このブルーベリーには防鳥ネットを取りつけてません。
何せ、暑くて暑くて・・・。
でも、不思議な事ですがご訪問をされないのです(最近は?)。
多分、一回盗み食いして不味かったので訪問は取りやめたのでしょう。
ですから、鳥寄せの笛吹きも効果はないと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49170853

この記事へのトラックバック一覧です: ケイトウとブルーベリー:

« デュランタ(レペンス)と無花果(ドルヒィン)…etc | トップページ | オオベンケイソウ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック