« 物足りない花景色 | トップページ | オオベンケイ草とオクラとスイカ »

今季、最後のプラム栽培

今日は、6時から8時まで庭作業~汗もかかずに終了。
やはり、庭作業は早朝に限る・・・。
そして、今日は今季最後のプラムを収穫
ソルダム~今季60個くらい結実したが、小粒で甘さも少なく最悪の結果に。
今までの、収穫物は自分の口だけ・・・さて、今日の収穫品の味は???。
多分、実の付け過ぎだと思われる~来季は、適切な摘果をしなくては。
2010_0803_130505cimg0751

大石早生右側が大石早生左側が太陽
同じく、今季60個くらい結実したが、味は申し分なし・・・。
ただ、粒が小さいのが悔やまれる~同じく、来季は適切な摘果をしなくては。
2010_0803_131647cimg0757

太陽~今朝の様子・・・
2010_0803_095344cimg0720

今までの収穫品は外観は良いのだが、甘味が足りない・・・。
さて、今回の収穫品~味はどうなのか???~後で、試食しなくては。
それにしても、この太陽~外観は、まるでリンゴみたい~ならば、絶対に甘いはずなのだが。
2010_0803_133245cimg0758

そんな中、キアゲハがデコポンと温州早生ミカンに集中的に産卵してる・・・。
何せ、飛び回ってるので撮影が難しくて難しくて・・・
2010_0803_114334cimg0725

そして、これが産卵後~アゲハには申し訳ないが見つけたら取り除くことに・・・。

2010_0803_115148cimg0730

« 物足りない花景色 | トップページ | オオベンケイ草とオクラとスイカ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

大石早生も小さいのは摘蕾、摘果の関係でしょうか。少し採れ過ぎのような気がします。でもおいしければ十分ですよね。
太陽も完熟でおいしそうに見えますね。これで甘さがもう一つなのでしょうか。
アゲハの卵の写真まで撮られるとはさすがですね。こんなものとは気も付きませんでした。

uke-enさん
大石早生とソルダムは摘果の関係だと思います。
どうしても、勿体無いーが起き、摘果できません。
でも、思い切りが大事だと痛感しました。
来季は、心を鬼にしてやりますよ。
太陽は、今晩に試食予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49045694

この記事へのトラックバック一覧です: 今季、最後のプラム栽培:

« 物足りない花景色 | トップページ | オオベンケイ草とオクラとスイカ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック