« カンナと色付いたプラム大石早生 | トップページ | モロッコインゲン »

デコポンと幼虫

懸案のデコポンの結実~ちょっと見なかった間に、こんな状態にhappy01
2010_0704_084107cimg0011 2010_0704_084124cimg0013

たった四個だが結実したかも。
そして、このデコポンに住みついてる幼虫君
木の隅々までeye観察eyeすると・・・成長の過程が見られるではないかsign03
3mmくらいの幼虫が・・・君は何なの?
2010_0704_084506cimg0024

ここには10mmくらいの幼虫が・・・大きくなってるねー

2010_0704_105243cimg0043 更に25mmくらいの幼虫が・・・色も変わり始め、ちょっと気持ちが悪いねー
2010_0704_105327cimg0044

遂には変色した30mmくらいの幼虫が・・・おっっ、可愛いねー
2010_0704_084021cimg0008 2010_0704_105045cimg0038

この幼虫~何かで見た記憶ではアゲハ蝶?・・・
今日は、なんだか憎めずそのままに~
でも、何せ葉っぱを食べてるみたいなので、何処かに移動させなくては。

« カンナと色付いたプラム大石早生 | トップページ | モロッコインゲン »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

エライ、寛容になられましたね。デコポンには、実まで穴をあけたりする害虫はいないのでしょうか?
一番下は、確かにアゲハの幼虫みたいですね。ねこバスではなくて、いもむしバスですね。

uke-enさん
デコポンは初めての結実なもんで、どんな害虫が現れるのかわかりません。
今朝、この幼虫を確認したら、何と、周囲の葉っぱを食い荒してました。
これでは、寛容になれません。
捕獲作戦の実行です。

調べてみると、上のいもむしも下のサナギも一緒のアゲハのようですね。kucchan Garden でアゲハの群舞が見られるかもしれませんね。
こう言ってても、手の早い?kucchan さんですから、処分済みのハンコが押してあるかも・・・

uke-enさん
大当たりです。
これも、先ほどの「白鳳」と「幼虫」に掲載してますよ。
とりあえず、飼育することにしましたよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48797312

この記事へのトラックバック一覧です: デコポンと幼虫:

« カンナと色付いたプラム大石早生 | トップページ | モロッコインゲン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック