« 我が家を訪問中の昆虫達 | トップページ | 害虫ハンターに敬礼 »

スイカが割れてしまった~

栽培中の小玉スイカ~夕方の水やりで割れを発見。
割れたのは、7月3日開花(受粉)分で、生育が途中でストップしてた黄玉スイカ
2010_0722_180424cimg0452

同時期に開花(受粉)し、順調に生育してる紅小玉や黄小玉には異常は見当たらないし、
2010_0722_181257cimg0453

生育不良と、この強い日差しと水切れが割れの原因かも…?。
そして、今日の早朝にオクラを収穫~朝食の共に…これが、まさに採りたて野菜と大満足。

but...左が8cmで右は16cmと・・・また、やってしまった。

2010_0722_091422cimg0432

そ れにしても、次々と収穫できるオクラには驚くばかり。
これは、収穫後のオクラの状態~花も咲いており、収穫間近の実もある。
2010_0722_090836cimg0429 2010_0722_090853cimg0430 2010_0722_090909cimg0431

家庭菜園は、欲は禁物とつくづく反省。
モロッコインゲン「こんな状態」に~これでは、種を栽培してると同じではないか。
2010_0721_155547cimg0381

実は、多めに種蒔きを実施、発芽も順調で欲しい方には苗を差し上げたのだが、余った苗を全部栽培、各々、10株を栽培する羽目に…。
おかげで、家内からは、狭い敷地なのに何を考えてるのか…
ほら、こんな状態になってるでは…と、怒りの言葉が…
近所の方への押し売りが後手になり…逃げ場を失う始末に。
あーあ・・・嫌になっちゃうなー・・・。

« 我が家を訪問中の昆虫達 | トップページ | 害虫ハンターに敬礼 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

スイカの割れは、急な温度上昇のほかに、水分過多がありますので、水やり回数を増やすのは厳禁banですよ。
オクラの大小は何度か読ませていただいていますが、果たしてお味は?やはり硬いでしょうか。
欲は禁物は、家庭菜園だけじゃなく家庭園芸もですね。大量にポット上げしたペチュニアは、あちこちに押し売りした残りが立ち枯れ状態です。
でも、違うものを育てるとき、また同じことをするのでしょうね。

uke-enさん
スイカの水やり~全く、逆行動だったんですねー。
知りませんでした~これからは水やり回数を減らしますよ。
オクラは大きい(長い)のは硬くてダメでした。
近所のおばちゃんは、テンプラにしたが大きい(長い)のは硬くでダメだったそうです。
要は、収穫時期を逸してはダメですね。
「欲は禁物」・・・全く同感です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48948031

この記事へのトラックバック一覧です: スイカが割れてしまった~:

« 我が家を訪問中の昆虫達 | トップページ | 害虫ハンターに敬礼 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック